読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

いつの間にかAmazonギフト券の有効期限が10年に延長!コンビニ販売分のAmazonギフトカードについても、有効期限は10年になります。

f:id:cardmics:20170503091901j:plain

今まで有効期限が1~3年と短く、使いきれずに失効させてしまうことも多かったAmazonギフト券。

私同様に「ああ、使い忘れた!」と自室でかなしい叫び声をあげた…という経験をお持ちの方はきっと少なくないと思いますが、このAmazonギフト券の有効期限が一律10年に延長された…という情報が入ってきました。

公式サイトにも有効期限10年の文字が:

実際、Amazonの公式サイトを確認してみると、たしかに有効期限10年の文字を発見。

有効期限は発行から10年

これはEメールで送るタイプのAmazonギフト券だけでなく、下記画像のようにグリーティングカード形式のギフト券や封筒タイプ、ボックスタイプのギフト券に至るまで、すべてにおいて有効期限が10年に設定されているようです。

f:id:cardmics:20170508111809g:plain

ほんと、いつの間に…という感じですよね、これ。

Amazonギフト券細則でも確認:

ではいつからAmazonギフト券の有効期限が10年に延長されたのかというと、これはAmazonギフト券細則に記載がありました。引用させていただきます。

ギフト券の有効期限

Amazonギフト券の有効期限は、発行日によって異なります。

2017年4月24日より前に発行されたAmazonギフト券は、券種毎に有効期限が異なります。Amazon.co.jp上でご購入いただくAmazonギフト券およびコンビニエンスストア等の店舗でご購入いただくAmazonギフト券のうちプラスチックカードタイプのもの(以下「POSAカードタイプ」といいます)については、有効期限は発行から1年です。コンビニエンスストア等の店舗に設置された端末にご入力いただき印刷されるシートによりご購入いただくAmazonギフト券(以下「シートタイプ」といいます)の有効期限は発行から3年です。アマゾンが法人向けに発行し、アマゾン以外の法人から配布又は販売されるAmazonギフト券(POSAカードタイプおよびシートタイプを除きます)(以下「法人向けタイプ」といいます)については、オンデマンドサービス(AGCOD)により発行されるAmazonギフト券(以下「オンデマンドタイプ」といいます)を除き、有効期限はすべて発行から2年とし、オンデマンドタイプの有効期限は発行から1年とします。

2017年4月24日以降に発行されたAmazonギフト券の有効期限は、券種にかかわらず発行から10年です。Amazonショッピングカードに有効期限はありません。

なんだか長々と書いてありますが、要約すると2017年4月24日より前に発行&発券されたAmazonギフト券については有効期限が1年~3年で、4月24日以降にはすべて10年に変更になっている様子。

  • 2017年4月23日まで:有効期限はバラバラ(1年~3年)
  • 2017年4月24日以降:タイプを問わず、有効期限は10年で統一

つまり現時点ではどのタイプのアマゾンギフト券を購入しても、有効期限は10年に設定されるようです。もちろんコンビニ販売分の、プラスチックカードタイプのアマゾンギフトカードも同様でしょう。

有効期限を気にせずプレゼント出来るのは嬉しい:

f:id:cardmics:20170503091837j:plain

こんな感じで今後は有効期限をほぼほぼ気にせずに、誰かにAmazonギフト券をプレゼントできるようになるのは嬉しい限り。引越し後でバタバタしている方にも迷惑がられることなく送ることが出来るのは大きなメリットですよね。

また、Amazonギフト券の売買サイトやオークションサイト経由で入手するAmazonギフト券についても、有効期限がギリギリなものが含まれなくなるので助かる…という方も多いはず。

このように今回の有効期限延長は良いことしかないので、私も従来よりもっと、Amazonギフト券を知人・友人にプレゼントしていきたいなと思っています。

以上、いつの間にかAmazonギフト券の有効期限が10年に延長!コンビニ販売分のAmazonギフトカードについても、有効期限は10年になります…という話題でした。

参考リンク:

 Amazonギフト券同様に個人的に重宝しているのが楽天ポイントギフトカード。こちらはコンビニで必要なポイント分だけ購入することが出来るので、お店側にクレジットカード情報等を渡したくない時に便利です。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP