読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』という女性の会話を聞いてしまったので、その雑感を書いてみる。

アメックス 雑談

Credit Crunch

昨日、とある居酒屋で飲んでいたところ、隣の女子会席(30歳前後?)からこんな会話が聞こえてきました。

  • 女性A:『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』
  • 女性一同:『へぇ~、いいな~。超金持ちじゃん!』

この内容が個人的にあまりにも衝撃すぎる会話だったので、今回はその雑感をダラダラと書いてみたいと思います*1

未だに印象が良いアメックスのゴールド:

まず、この会話を聞いて個人的に思ったが、未だにゴールドカードの印象っていいんだな…ということ。

特にアメックスのゴールドカードに関する印象というのは超良好で、こんな風にその場にいる女性全員が賛同するくらいに「アメックスゴールド保有=お金持ち」という印象があるようです。

そういえば私も昔、違う飲み会で友人の男性(40代)がアメックスゴールドを出して支払いをしようとしたところ、その場にいる全員が「すげ~」って言っている姿を目撃したこともあったな…ということを思い出しました。

その後も良し悪しは別ですが、ことあるごとに「あいつは金持ってる。アメックスゴールドだからな」みたいな会話が友人たちの間でされてたのを考えると、やはりお金持ちのカードという印象が強いのでしょう。

アメックスゴールドって実は作りやすい:

ただ実は…なんですが、アメックスゴールドってもはやごくごく普通のゴールドカードになっていて、現在では年齢25歳以上、年収300万円もあれば作成可能だと言われています。要するに金持ち向けどころか、正社員として働いている社会人ならほとんどの方が作れるクレジットカードなんですよ。

そのため、隣で話題にされていた「彼」が本当にお金持ちなのかどうかは実際にはわかりません。年収300万円で背伸びをしてアメックスゴールドを持っているか、年収1000万円で余裕をもって持っているかは、神のみぞ知るところなのです(苦笑)。

  • 間違い:「彼」=金持ち
  • 正解:「彼」=金持ちの可能性もあるし、そうでない可能性も
なぜ誰でも作れるゴールドカードになったのか?

ちなみに、なぜここまでアメックスゴールドが誰でも作れるゴールドカードになってしまったのか…という点については下記記事を参考にどうぞ。ざっくり言うと現在ではゴールドカードよりも上のグレードを持つクレジットカードが存在するので、相対的にゴールドカードの価値が低下しているのですね。

それにも関わらず冒頭のようにアメックスゴールドの印象は非常に良いままなので、男にとっては狙い目なゴールドカードと言えそうです。

女性は男の保有カードをしっかり見ている:

The Credit Card trap

次に女子会トークを聴いて思ったのが、ちゃんと女性は男のクレジットカードを見ているんだな…という点。

ここまで来ると見ているどころか、カードの種類で男性を品定めしている感じにも思えてしまいますが、少なくとも過去に実施された「女性はあなたのカードの色を見ている…」というVISAやクレディセゾンの統計は間違ってなかったようです(興味がある方は過去記事を参照)。

デートをするならゴールドカードが必須?

まぁ男性の方からすればカードの色で男を品定めするような女性はうんぬん…という議論もあるとは思いますが、女性とデートをする場合にはある程度、見栄えのするカードを用意しておくというのが無難。

なにせそういったカードを持っていないと、付き合い始めの時点で振り落とされてしまう可能性があるためです。

  • 女性受けの良いカードを利用:最初のハードルをクリア可能
  • 女性受けの悪いカードを利用:付き合う対象にすらならないかも?

間違っても楽天カードやイオンカードといった、マイナスの印象を与えてしまう可能性があるカードだけは、知り合ったばかりの女性の前では使わないようにしてくださいね(親しくなった後であれば別)。

オマケ:アメックスプラチナを持ってる私

American Express Advertising Cards

最後にちょっとオマケ。

私はアメックスのプラチナカードを保有しているんですが、このカード、あんまり世間の認知度が高くないカードなせいか、本来であればゴールドカードよりも上の格付けを持つカードなのにも関わらず、気づかれることがまったくありません。年会費だってゴールドカードと比べて10万円以上も高いのに…です(苦笑)。

  • アメックスゴールド:年会費 約3万円
  • アメックスプラチナ:年会費 約14万円

むしろランクが下のカードであるゴールドカードを使ったほうがいろいろと回りに驚いて貰えることがあるんじゃないかな?と、今回の女性会のトークを聞いて思いました。意味は少し違いますが、過ぎたるは及ばざるが如し…の良い例なのかもしれませんね。

以上、『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』って会話を聞いてしまったので、その雑感を書いてみた…という内容でした。

参考リンク:

この他、女性から見た男性のクレジットカードに関する話題については、下記記事なども併せてどうぞ。こんな感じで女性はとにかくクレジットカードの種類で男性を品定めしてそうな感じです。

cards.hateblo.jp

*1:念のため言っておきますが、創作話ではないですよ(苦笑)。ほんとに女性たちは驚き、いいな~という声をあげてました。