読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスの法人向けビジネスカードには、上位ランクのプラチナカードやセンチュリオンカードが存在するのかを解説。

The AmEx lounge at SFO is very nice.

アメリカン・エキスプレス・カードで法人向けのクレジットカードを作ろう…とした場合、公式サイトには現在2種類のカードが掲載されています(一般カードとゴールドカード)。

しかし、アメックスといえばブラックカード…というように、そのステータス性の高さに魅力があるクレジットカード会社。もしかすると法人向けにもプラチナカードやブラックカードを発行しているんじゃないか?と思った方のために、そのあたりの情報について詳しく解説してみたいと思います。

個人事業主や株式会社経営者の中で、「いつかはセンチュリオンカード(ブラックカード)」と思っている方がいれば是非、参考にしてみてくださいね。

法人向けにもプラチナカードは存在:

まず、公式サイト上からリンクは繋がっていませんが、アメリカン・エキスプレス・カードでは法人向けのプラチナカードをしっかりと用意しています。

その証拠が下記のリンク。英語で書いてあるのでちょっとわかりにくいですが、よく見れば「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」と書いてあるのがわかると思います。

ゆとりがある経営者ほど、 ビジネスに集中できている。American Express® Business Platinum Card

ではアメックスの法人向けプラチナカード入手法についてはどうやるのかというと、これは一般消費者向けのプラチナカード同様、招待状制で発行が許可される形を取っている模様。

ある程度、仕事の経費支払い等にアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードを使っていくと、突如、アメックス側より招待状が届くようなので、プラチナカードが欲しい方はどんどんゴールドカードを使いこなしてもらえればと思います(招待状を貰った人がアメックス・プラチナ・ビジネス・カード入手の権利を得るということ)。

ビジネスセンチュリオンカードはあるのか?

次に、たぶんもっと多くの方が気になっているのはこっちですよね。アメリカン・エキスプレス社では法人向けのビジネス・センチュリオン・カードを発行しているかどうか。

こちらについては残念ながら現時点でその確認は取れていません。ブラックカードの発行情報というのはある程度、インターネット等を通して漏れ伝わってくるものなんですが、過去、10年に渡りクレジットカード情報を置い続けてきた私でも知らないということは、それイコール発行していない可能性大だと思われます*1

比較項目プラチナカードセンチュリオンカード
一般消費者向け 発行有り(招待状制) 発行有り(招待状制) 
事業者&法人向け 発行有り(招待状制) 存在確認できず

つまり『いつかはアメックスのセンチュリオンカードを持ちたい!』と思っている方は、法人向けのアメックスを作ってはダメということ。 

例え事業主であっても株式会社経営者であったとしても、ビジネスカードは敢えて作らずにノーマルなアメックス作成をお願いできればなと思います(アメックスプラチナ入手方法については下記記事参照)。

以上、アメリカン・エキスプレスの法人向けビジネスカードには、上位ランクのプラチナカードやセンチュリオンカードが存在するのかを解説…という話題でした。

参考リンク:

アメックスのビジネスカード以外にも、世の中にはどんな法人向けクレジットカードがあるか知りたい…という方は、下記記事も参考にどうぞ。法人カードの使い方から保有メリットまでを幅広く紹介しています。

cards.hateblo.jp

*1:他、クレジットカードの審査通過状況等が集まるSNSサイトを見ても、アメックスの法人向けセンチュリオンカードだけは存在が確認できないので、ほぼほぼ確実に発行はされていないものと思われます。

PAGE TOP