
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスとダイナースクラブ、どちらが使えるお店が多い?基本的にはJCBとの相互加盟店開放により、ほぼ同じです。

アメックス ダイナースクラブ

buttons and_1976 05 25_0243.ARW

ダイナースクラブとアメリカン・エキスプレス・カードのどちらを作ろうか迷っている…という方にとって、気になるのが『どちらが使えるお店が多いのか?』という点ですよね。どちらも同じくらいのステータス性があるのだから、使える場所が多いカードのほうを選びたい…そう思うのは当然のことだと思います。

そこで今回はこのあたりの情報について、両方のブランドカードを持っている私の意見をまとめてみたいと思います。これを読んでいただければきっと、どっちでも好きなほうを作って良いんだということがお分かりいただけると思いますよ。

JCBとの相互加盟店開放契約:

まず、結論から先にいってしまうと、ダイナースクラブとアメリカン・エキスプレス、どちらの国際ブランドを選んでも日本国内ではほぼほぼ、使えるお店の数に違いはありません。

これはなぜなら、アメックスもダイナースクラブもJCBとの相互加盟店開放を行っているブランドなため。簡単にいえば『JCBカードが使えるお店なら、アメックスもダイナースクラブカードも使えるよ』ということなので、使えるお店の数にはそう差がない状況なのです。

  • アメックス:JCBが使えるお店で使える
  • ダイナースクラブ:JCBが使えるお店で使える

JCB加盟店のすべてで使えるわけではない:

とはいえ、JCBと提携していると言っても、すべての加盟店(クレジットカード払いが使えるお店)でアメックス等が使えるわけではありません。

JCB加盟店の中にはアメックスやダイナースクラブカードが利用できることを知らないところもあれば、レジの都合で受け付けてくれないところもあるので、「稀に使えないことがある」と認識しておくのが無難。

詳しくは下記記事にてまとめてあるので、どのくらいのJCB加盟店で使えるか知りたい方はそちらをご覧いただければと思います。

cards.hateblo.jp

アメックスのほうがやや多い程度:

では、アメックスとダイナースクラブが使えるお店は同数なのかといえばもちろんそんなことはありません。

これは両ブランドがJCBとの相互加盟店開放契約を結んでいると言っても、すべての加盟店でアメックスやダイナースクラブが使えるわけではありませんし、相互…ということは、アメックスやダイナースクラブが独自に開拓したお店もあるため。

そういう意味では、アメックス加盟店のほうが若干数ではありますが、ダイナースクラブ加盟店よりも多い感じがしますね。加えて最近ではモバイル決済のSquare(スクエア)が普及してきており、これらの店舗では2017年現在、アメックスしか利用できないので、その分だけアメリカン・エキスプレス・カードのほうが使えるお店は多いことでしょう。

結果、だいたい比率にしてアメックス100:ダイナースクラブ95…といった印象だと思われます。それほど大きな差ではありませんが、長く使っていると不便に感じる差かもしれないので、出来る限り多くのお店で使いたいならアメックスを選択してみてくださいね。

以上、アメリカン・エキスプレスとダイナースクラブ、どちらが使えるお店が多い?基本的にはJCBとの相互加盟店開放により、ほぼ同じです…という話題でした。それでもどちらを作ろるかで迷ったら、是非、サービス内容を見て自分に好みなほうを選んでもらえればと思います。

参考リンク:

アメックスやダイナースクラブが欲しいけれども、審査に通るか不安だ…という方は下記記事も参考に。両ブランドの審査難易度を紹介しています。

cards.hateblo.jp