読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カードでもETCカードを作成することは可能なのか?アメックスでETCカードを作りたい方の疑問解決。

アメックス ETCカード

http://www.flickr.com/photos/55658968@N00/8937298888

photo by Dakiny

高速道路をスムーズに通行できるETCカード。VISAカードやJCBカードといった大抵のクレジットカードでは発行できるこのカードですが、アメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)の場合にはどうなのでしょうか?

今回はアメックスでETCカードを作りたい…という方のために、その情報をまとめてみたいと思います。

アメックスでもETCカード作成は可能:

まず、結論から先にいってしまえば、アメリカン・エキスプレス・カードでも問題なくETCカードを作成可能です。

アメックスグリーンでも、アメックスゴールドでも、アメックスプラチナだったとしても、ETCカードを追加発行できるのでご安心ください。

ETCカードの年会費には注意:

但し、アメリカン・エキスプレス・カードで作成できるETCカードは年会費無料ではありません。条件付きで年会費無料になる仕組みが採用されているので、ETCカードを滅多に使う予定がない方であれば、他のETCカードを作ったほうが無難でしょう(おすすめの年会費無料ETCカードはこちら)。

念のため、年会費が発生する仕組みも解説しておきます。アメックスのETCカードは1年目の年会費は無料ですが、翌年からは下記のように、利用状況に応じて無料になるかどうかが決まります。

  • 年に1度でもETCカードを使う:翌年の年会費無料
  • 1年間、ETCカードを使わない:翌年には年会費が発生

つまりしっかりとETCカードを使うという方であれば半永久的に会費無料で使い続けることができますが、滅多に車に乗らないとか、車にのっていても自宅近くでの運転が多くて高速道路は利用しないという方の場合には、年会費が発生してしまう可能性もあります。ご注意ください。

アメックスでETCカードを作るなら使うこと:

http://www.flickr.com/photos/25970779@N07/13180473465

photo by Skyriser / Lix

このようにアメリカン・エキスプレス・カードでETCカードを作るのであれば、せめて年に1度はETCカードを使うのがおすすめ

そうじゃないと滅多にETCカードを使わないのに年会費が発生するという、かなり勿体ないことになりますよ。

以上、アメリカン・エキスプレス・カードでもETCカードを作成することは可能なのか?…という疑問解決記事でした。現在、アメックスでは入会キャンペーンを実施しているので、是非、この機会にETCカード発行とともにアメックスを入手してみてくださいね。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードを手に入れたいけれども、きっと入会審査に通らないだろうな…と思っている方は、下記記事も併せてどうぞ。最新のアメックス審査基準を徹底解説しています。

cards.hateblo.jp