読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カードで発行可能なETCカードが年会費無料に!但し、今後は発行手数料が別途かかるようになるようです。

ETCカード アメックス

招商銀行美國運通信用卡

従来、年間1度も利用がない場合に限り、年会費が発生していたアメリカン・エキスプレス・カードのETCカード。

このETCカードが今後、年1度の利用がなくても永久に年会費無料になるようです。アメリカン・エキスプレス・カードが公式リリースにて発表しました。

これまで個人カード会員様向けのETCカード年会費は、初年度年会費無料、次年度以降は、ご利用が無い場合に限り500円の年会費を頂戴しておりましたが、2017年1月よりご利用の有無にかかわらず年会費を無料とさせていただきます。

新規発行手数料が別途必要に:

これを読んで『お、ETCカードが年会費無料になるなんてアメックス、太っ腹じゃん!』と思うなかれ。

というのもアメリカン・エキスプレス・カードでは今後、ETCカードの新規発行手数料が別途かかるようになるためです。

  • 従来:年会費は条件付きで無料だった
  • 今後:年会費無料だけれども新規発行費が別途必要になった

また、2017年2月15日より新規発行分につきましては、発行手数料*として1枚につき850円+消費税をいただくことになりますのであらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

*法人カード会員様は対象外となります。

むしろこの手数料がかかるようになる分だけ、実質的な値上げと捉えたほうが良いかもしれません(従来はちゃんとETCカードを使う方なら発行費も年会費も無料だった)。

アメックスのETCカードが欲しいなら:

ちなみに。

アメリカン・エキスプレスのETCカード発行で発行費が必要になるのは2017年2月15日からなので、それまでにETCカードを発行しておけば発行費用も年会費も無料ということ。

  • 2月14日まで:発行費無料&年会費も永年無料
  • 2月15日以降:発行費有料だけど年会費は無料

そのため、アメックスをすでに保有しているという方や、アメリカン・エキスプレス・カードを今後、作ろうと思っているという方は、この機会にETCカード作成を検討してみてください。今なら発行費完全無料でETCカード入手が出来ますよ(アメックス公式サイトはこちら)。

以上、アメリカン・エキスプレス・カードで発行可能なETCカードが年会費無料に!但し、今後は発行手数料が別途かかるようになるようです…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードが欲しいけれども、入会審査突破できるか不安…という方は、審査条件についてまとめた下記記事も参考にどうぞ。今では正社員の方であれば比較的簡単に入手できるゴールドカードになっていますよ。

cards.hateblo.jp