読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスでは同性婚や内縁の妻にも家族カード発行が可能!戸籍上の家族以外にも、家族カードを使わせたいなら。

Marcha Por la Diversidad Sexual

ステータスカードとして人気が高いアメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)。

あまり知られていませんがこのアメックスでは、同性婚や内縁の妻に対しても家族カードの発行が可能だということはご存知でしたでしょうか?今回はこのあたりのアメックスの柔軟さについて詳しく記事を書いてみたいと思います。

他のカードとは違う家族カードの取り扱い:

一般的に家族カードというのは、自分の配偶者や両親、そして子供といった親しい家族のみ発行可能なサブカードのこと。

例えばJALカードの場合、下記のように明確に、こういう相手にしか家族カードは発行しないよ…という定義があるんですが、別にこれはJALカードに限ったことではありません(JALカード公式)。

家族会員のお申し込み資格について

本会員と生計を同一にする配偶者・ご両親・18歳以上(JALダイナースカード以外は高校生を除く)のお子さまが対象です。

むしろこういった家族カードの発行規定があるほうがクレジットカード業界のスタンダード。JCBカードにしろ、三井住友カードにしろ一緒です。

同性婚や内縁の妻には発行できない?

ただこういう規定があるということは残念ながら、それらのカード保有者は男性同士や女性同士の同性婚や、内縁の妻には家族カードを発行することが出来ないということ。

要するに戸籍上の家族になっていなければたとえ自分が家族や配偶者だと思っている相手でも、家族カードを渡すことが出来ない現状があるのです。これだけ世の中が多様化している中で、これはちょっと「ん?」と思いますよね。

アメックスなら家族カード発行可能:

ellas

その点、アメリカン・エキスプレス・カードであれば戸籍上の家族ではない相手にも家族カードの発行が可能。

同性婚や内縁の妻以外にも、婚約者や育ての親などなど、自分が家族と思う相手になら誰にでも家族カードを発行することができます

  • 同性婚の相手:家族カード発行OK
  • 内縁の妻:家族カード発行OK
  • 育ての親:家族カード発行OK
  • 婚約者:家族カード発行OK

このあたりはあくまで予測ではありますが、アメリカン・エキスプレス社が日本の会社ではなく、アメリカの企業であるということが大きいのかも。

日本だとそう問題にされることはありませんが、アメリカで「家族カードは戸籍上の相手だけだよ」なんてルールを作ったら裁判沙汰になってしまうだけなので、家族と思う相手であれば誰にでも発行OKとしているのでしょう。

戸籍上以外の家族にも家族カードを発行したいなら:

このように戸籍上の家族以外にも家族カードを発行したいなら、アメリカン・エキスプレス・カードがおすすめ。

発行条件としては「家族カード利用分も、カード保有者本人が責任を負うこと」というだけなので、自分が信頼してクレジットカードを預けられる相手がいるのであれば是非、アメックスで家族カードを作成して渡してあげてくださいね。意外とプロポーズなどにも良いかもしれませんよ?*1

 以上、アメリカン・エキスプレスでは同性婚や内縁の妻にも家族カード発行が可能!戸籍上の家族以外にも、家族カードを使わせたいなら…という話題でした。

参考リンク:

アメックスなら同棲相手に家族カードを作ることが出来るのはわかったけれども、入会審査が厳しそう…と思う方は、下記記事も参考に。最近ではそれほど高いハードルではないので、正社員の方であれば比較的容易に入手できるとは思います。

cards.hateblo.jp

*1:婚約者に家族カードを渡すと喜ばれること間違いなしです。

PAGE TOP