読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カード保有者なら使える電子マネーAMEX QUICPay!カード利用者ですが、その存在を知りませんでした。

電子マネー アメックス

http://www.flickr.com/photos/18432837@N00/8325667325

photo by asmythie

個人的にアメリカン・エキスプレス・カード利用者って、iDもQUICPayといったような、後払い型の電子マネーは利用できないものとばかり思っていましたが、調べてみたらQUICPayが使えるようです。

私自身、アメックスを長らく利用しつづけている愛用者ですが、これ、全く知りませんでした。これじゃクレジットカード専門家失格ですね(汗)。

AMEX QUICPayの申込は電話受付のみ:

ではAMEX QUICPayはどうやって申込をすれば良いのでしょうか?

これはなんと電話受付のみ。どうやらインターネット申込などの対応はしていないようなので、アメックスカード保有者がQUICPayを利用したいのであれば電話で相談するしかありません。

カードタイプのQUICPayは発行していない:

更に対応はおサイフケータイ対応機種のみでの利用に限られる模様。カードタイプのQUICPayは発行してくれないので、AMEX QUICPayを利用したいのであれば、おサイフケータイ対応のスマートフォンかガラケーを利用してください。

他、まとめるとこんな感じです。

  1. AMEX QUICPayの受付は電話でのみ
  2. カードタイプのQUICPayは発行しない
  3. 家族カードでは利用不可

…と、正直、アメックス側は本気でこのサービスを広めるつもりがあるのか?という対応ですね。

たぶんですが、JCBの加盟店を使わせてもらっているアメックス側が、JCB側のQUICPay導入への要求を断りきれなかったのかな…という気がします(苦笑)。その証拠に、アメックス公式サイト内でのこのサービス露出は少なめです(プロモーションページなどには記載すらない)。

以上、アメリカン・エキスプレス・カード保有者なら使える電子マネーAMEX QUICPay!カード利用者ですが、その存在を知りませんでした…という話題でした。

参考リンク:

アメックスがQUICPayに対応しているメリットはここで活きたのですね。アメックスがApple Pay決済に対応したというニュースは下記を参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp