
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメックスがリボ払い金額の上限を引き上げ!業界全体の流れとして、リボ枠の拡大が顕著になってきているような気がします。

アメックス 支払い 業界

Triple AmEx Bonus Round!

クレジットカード大手のアメリカン・エキスプレスが2016年11月より、リボ払いの上限を従来の100万円から150万円に引き上げたようです。アメックス自身が公式リリースにて発表しました。

ペイフレックス® リボルビング払いご利用可能枠 上限金額変更のお知らせ

2016年11月より、リボルビング払いご利用可能枠の上限金額を、現在の100万円から150万円へと変更いたしましたことを、ご案内申し上げます。

アメックスは特にリボ払い頼み:

今回の変更により、アメリカン・エキスプレス・カード保有者は最大で150万円までリボ払いを利用することが可能になったわけ…ですが、やはりこの上限引き上げの背景には、アメックスとしても『リボ払いの手数料収入がもっと欲しい』という目的があるように思いますね。

  • 過去:信用力が高い人でもリボ払いは100万円まで
  • 今後:信用力が高い人なら150万円までリボ払い利用可

特にアメックスでは他のカード会社とは異なり、キャッシングサービス(お金の貸出サービス)を提供していないクレジットカード会社。そのために余計、リボ払いを使ってもらった時に得られる金利収入頼みなところはあるのでしょう(詳細はこちら)。

  • 他のカード会社:リボ払いとキャッシングで金利を稼ぐ
  • アメックス:キャッシング不可なのでリボ払いで金利を稼ぐしかない

個人的にはもう少し年会費をあげてもらっても構わないので、リボ払いの金利収入に頼らないようなステータスカードにしていってほしいと思うところなんですが、「営利企業」としては背に腹は代えられないのかもしれません。

少し残念ではありますが、仕方ないですね…。

リボ払いに力を入れる会社は増加中:

こんな感じで今、リボ払いに力を入れ始めるカード会社は増加中

例えば三井住友VISAカードなどはご存知のようにテレビCMでリボ払いを勧めているくらいですし、イオンカードも昨年くらいから月額の支払い額が少ないリボ払いを導入して話題に…。

更にジャックスに至っては自社のカード会員に対してわざわざ電話をかけて、「リボ払いに切り替えませんか?今ならポイントを別途プレゼントしますよ」なんて勧誘をしてるくらいです(苦笑)。

もはやどのカード会社もリボ払い頼み…なのですね。

加盟店手数料の減少が原因:

ではなぜこれほどまでにリボ払いを勧めるのかというと、これは各社、加盟店手数料収入が少なくなっていることが原因です(加盟店手数料についての解説はこちら)。

要するにみなさんにクレジットカードを使ってもらった時に得られる利益が少なくなってきているので、金利収入が得られるリボ払いをもっと使ってもらいたい…という思惑があるというわけ。

  • 過去:クレジットカードを使ってもらえば利益になった
  • 現在:1回払いだけでは利益にならないので、リボ払いを使ってもらいたい

つまり今後もこういった『リボ払い推し』は続くと思って間違いありません。

むしろ1回払いが多いのが異常?

日本では1回払いを使う方が全体の8割以上。リボ払いを使う方はごくごく少数に過ぎませんが、アメリカではむしろリボ払いを使う人のほうが多い傾向にあると言われています。

そのため、日本のクレジットカード会社としても、欧米並に日本でもリボ払いを普及させたい…というのがありそうな感じなんですよね。

しかし、「借金嫌いな日本人」には、どんなに宣伝してもなかなかリボ払いは普及しないような気するので、よほどなにかバサッと世の中のクレジットカードの仕組みそのものを変えてしまわない限りは、これ以上の普及はなにをやっても難しいような気がします。さてさて、どうなることやらです。

勧誘されても不要なら使わないように:

Credit Cards

最後に。

リボ払いは不要な方にとっては使う必要性のない支払い手段です。今、お金に困っているとか、支払いをどうしても先延ばしにしたいとか、そういった事情がないのであれば、どんなにポイントを提示されても、お得な特典があったとしてもリボ払いは使ってはいけません

また、年会費が半額になるとか無料になるとか、そういうリボ払いへの勧誘をしてくる会社もありますが、こちらも個人的にはまったくおすすめはしません。仮に100%きっちりと管理できる方であればそれもOKなのかもしれませんが、ほとんどの方はミスなく金利が発生しない使い方など出来るはずもないので、絶対に利用しないようにしてください。そのほうが身のためです。

以上、アメックスがリボ払い金額の上限を引き上げ!業界全体の流れとして、リボ枠の拡大が顕著になってきているような気がします…という話題でした。

参考リンク:

どうしてもリボ払いを使わなくちゃいけなそうだ…という方は、下記記事を先にお読みいただければと思います。リボ金利を極力、発生させない支払い術を紹介していますよ。

cards.hateblo.jp