読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

やっとカナダでApple Pay利用開始!しかし、当初は使えるカードがアメリカン・エキスプレスのみに限定されるようです。

http://www.flickr.com/photos/66489750@N00/17472774595

photo by shinya

アメリカで開始されてからなかなか世界各地で導入が進んでいかないApple Pay(アップルペイ)。このApple Payが2015年11月17日よりやっと、お隣のカナダでも利用開始されたようです。JBpressが記事にしました。

海外メディアの報道によると、米アップルのモバイル決済サービス「Apple Pay」がカナダでも始まるようだ。

アメリカン・ エキスプレスの担当者がカナダのブログサイト「iPhone in Canada」の取材に応じて明らかにしたもので、同国では11月17日にサービスが始まるという。

Apple Payとは何だっけ?ともはや記憶の彼方に飛んでしまっている方は、下記の引用文も併せてお読みください。

Apple Payは、あらかじめクレジットカードやデビットカードの情報をアップルのモバイル端末に登録しておき、簡単な操作だけで決済が完了するというサービス。

NFC(近距離無線通信)を備えた「iPhone 6」と「iPhone 6s」の両シリーズでは実店舗の読み取り機に端末をかざして、ホームボタンにある指紋認証センサー「Touch ID」に指を当てるだけで決済が終わる。

使えるのはアメリカン・エキスプレスのみ:

そんなApple Payが無事、開始されたカナダではありますが、今回、Apple Payとして利用可能なクレジットカードはなんとアメリカン・エキスプレス(通称:アメックス)のみ。

VISAカードやマスターカードといった主要国内ブランド付きのクレジットカードしか持ってないという方は、例えiPhone6やiPhone6sを持っていたとしてもカナダでApple Payを使うことが出来ない状況になるようです。

  • VISAカード保有者:使えない
  • マスターカード保有者:使えない
  • アメックス保有者:Apple Payが使える

うーん、なんともいえませんが、せっかくApple Payが使えるようになったとしても、これでは決済金額はなかなか伸びていきませんし、利用者も増えないんじゃないかな?とも思いますね。

アメックスとしてはカナダでのシェアが低いので、どうにかAppleと提携することでシェアを伸ばしたい思惑があるのでしょう。

Apple Pay導入は進んでいかない:

ちなみに、現時点におけるApple Pay導入国としてはこんな感じ。世界中でApple Payが使えるのは下記3つの国のみというのは、なんとも寂しい状況ですよね。

  1. 2014年10月にアメリカで導入
  2. 2015年7月にイギリスで導入
  3. 2015年11月にカナダで導入
  4. (予定)2016年にスペイン、シンガポール、香港で導入

特にiPhone6やiPhone6sといったスマートフォンをお持ちの方や、AppleWatchを利用中だという方の場合には、もはや宝の持ち腐れ状態とも言えそう。

そして気になる日本におけるApple Pay開始ですが、こちらは今のところなにも情報なしの状態なので、残念ながら導入開始されるのは早くてもiPhone7sが発売される頃になりそうです(2017年頃?)。なかなか、Apple側も苦労してそうな感じですね。

以上、カナダでApple Payがやっと開始!しかし、当初は使えるカードがアメリカン・エキスプレスのみに限定されるようです…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードに興味があるぞという方は、下記記事も併せてどうぞ。アメックスの審査や特徴といった「現状」がわかりますよ。

PAGE TOP