読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Apple Payは日本時間10月25日に開始される可能性大!モバイルSuicaが25日深夜のメンテナンスを予定しているようです。

f:id:cardmics:20160908090416j:plain

iPhone7のおサイフケータイとも言える「Apple Pay(アップルペイ)」が、ようやく日本時間2016年10月25日に使えるようになるのではないか…という情報が流れています*1

ウワサの"Apple Pay日本版"がいよいよ10月25日から開始されると、3つの情報源から話を入手した。同日早朝にiOS 10.1の提供が開始され、iPhone 7/7 Plusのユーザーは国内版Apple Payが使えるようになるという。

iOS 10.1提供開始とともに:

この情報の真偽はともかく、形としてはどうやらiOS10.1の提供が開始されるタイミングで、日本国内でのアップルペイ対応が開始されるようですね。

まぁ前述のようにあくまで「そういう噂がある」というだけで、Apple側が公式に25日から開始するという発表をしているわけではありません。しかし、当初より10月下旬にApple Payが開始されるという話があったことを考えると、その可能性は非常に高そうな感じがします。

加えてApple Pay対応を正式発表しているJR東日本のモバイルSuicaが、10月25日午前1時~4時の間に臨時メンテナンス対応をするという情報も。それらをまとめると、「その時」は10月25日と考えて問題ないでしょう(下記画像参照)。

f:id:cardmics:20161024154806g:plain

Apple Pay開始とともに使った感想を書きたい:

ちなみに、私もクレジットカード情報サイトを運営している立場として、Apple Payが開始され次第、コンビニ等で支払いに使ってみるつもりです。

ただ現状、Apple Payは概要が発表されてるだけで、クレジットカード内蔵のSuicaを取り込めるのか、そしてQUICPayやiDやカードタイプのみ対応なのかクレジットカード本体でもいいのか…などなど、疑問が多く残っている状況があるため、私が明日、ほんとうにApple Payを使えるかどうかはまだわかりません。

しかし、Apple Pay利用開始当日にApple Payを使えるようにすべく、準備だけはしっかりしてきたつもりなのでたぶん大丈夫でしょう。どのようにクレジットカードをiPhone7の中に取り込めるのかを含め、いろいろと試行錯誤した上で解説記事にしていきたいと思います。

以上、Apple Payは日本時間10月25日に開始される可能性大!モバイルSuicaが25日深夜のメンテナンスを予定しているようです…という話題でした。

参考リンク:

私もApple Payを使ってみたい…という方は、QUICPay発行可能なクレジットカード等を今のうちから入手してみてください。たぶん下記記事で紹介しているクレジットカードであれば、Apple Payとして利用が可能です。

cards.hateblo.jp

*1:追記:その後、無事にApple Payは10月25日より使えるようになりました。Apple Pay対応のクレジットカードを知りたい…という方は、こちらの記事を参考にどうぞ。

PAGE TOP