読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Apple PayはVISAカードに対応していない?三井住友VISAカードの公式リリースから、VISAが使えるかどうかを読み取ってみる。

f:id:cardmics:20160908084603g:plain

2016年10月25日に日本でも導入されはじめたApple Pay(アップルペイ)。

このApple Payの公式ページを見てみると上記のような画像があるために、『あれ、もしかしてApple PayではVISAカードは使えないの?』と感じた方も多かったようなんですが、これはほんとうに正しいのでしょうか?

今回はそんなApple PayでVISAカードは使えるのかどうか…という情報について、VISA発行の最大手である三井住友VISAカードの公式リリースより、そのあたりの情報を読み取ってみたいと思います。Apple PayでVISAを使いたいと思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

www.cardmics.com

Apple PayでVISAは使えるのか:

まず結論から先にいってしまうと、Apple Payでは問題なくVISAカードを使うことができます。Apple Payに公式対応している三井住友カードの公式リリースより引用します(赤字装飾は当サイトによるもの)。

三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:久保 健、以下:三井住友カード)は、10月から国内でサービス開始するApple Payに対応いたします。

Apple Payはお客さまが常に持ち歩いている iPhone 7、iPhone 7 Plus 、Apple Watch Series 2で1日を通してより簡単に、クイックに、そして安心して店舗でのお買い物の際にご利用いただけます。お持ちの三井住友カードをApple Payに簡単・スピーディーに追加することができます

Apple Payは安全性と個人情報の保護についても高いレベルの配慮がなされています。Apple Payのサービス開始日、サービスの詳細につきましては別途ご案内いたします。

これが仮にMasterCardしかApple Payでは使えないよ…という場合には、さすがにその注記があるはず。また、三井住友カードではクレジットカード保有者の大多数がVISAカード保有者なので、三井住友カードが使える=VISAカードが使える…と考えて問題ないと思います。

すべてのVISAカードが使えるわけではない:

但し、VISAカードもApple Payとして使える…といっても、VISAブランド付きのクレジットカードの場合には利用が一部制限される可能性大。

実際、Apple Payが利用開始となった現状でいうと、下記のようにネット通販やアプリ上での決済にはVISAカードを利用することが出来ないので、VISAカードをお持ちの方はApple Payのサービスを半分くらいしか使えないと思ってOKです。

  • VISA:実店舗でしか使えない
  • MasterCard:実店舗+ネット決済に使える
  • JCB:実店舗+ネット決済に使える

尚、ここではVISAやMasterCardという表現を使わせてもらっていますが、ポケットカードやライフカードといったクレジットカード会社では、たとえVISAやMasterCard付きのクレジットカードを持っていたとしてもApple Payは使えません。

あくまでApple側と正式に提携しているクレジットカード会社が発行している、VISAやMasterCardが使えるよ…というだけなので、この点にはくれぐれも注意してもらえればと思います。

Suicaアプリ上ではVISAカードも使える:

ちなみにApple Payとしてネット決済やアプリ決済に使えないVISAカードですが、モバイルSuicaのアプリ上ではSuicaチャージに使うことが可能です。

こちらはApple Payとしてではなく、通常のクレジットカード決済として処理されるので、VISAカードをお持ちの方でSuicaをクレジットカードチャージしたいと思う方は、この方法を利用してください。

以上、Apple PayはVISAカードに対応していない?三井住友VISAカードの公式リリースから、VISAが使えるかどうかを読み取ってみる…という話題でした。iPhone7に関する詳しい情報は、ソフトバンクの公式サイトもあわせてどうぞ。

参考リンク:

当サイトおすすめのクレジットカードは下記記事を参照に。せっかくApple Payを利用するなら、ポイントが貯まりやすいクレジットカードを使うようにしてみてください。

cards.hateblo.jp 

PAGE TOP