読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブログ運営に役立つ25の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう。

One of the rare non-Apple laptops seen in an otherwise cool park full of cool people

クレジットカードの読みものというサイトを開設してから書いた記事数が、累計で2,000記事を突破したので、このあたりで私が過去、偉そうに書いたブログ論についてでもまとめておこうと思います(笑)*1

これらの記事はこれからブログで広告収入を稼いでいきたい方にとって、必ず役に立つ知識や情報ばかりだと思うので、是非、時間を見つけてはじっくりと読んでもらえると嬉しいです*2

ブログ運営に役立つブログ論まとめ:

1.ブログ飯を実現させる方法:

ブログで広告収入を稼ぐというのは、ブログを核としたビジネスモデルをつくり上げること。1日○記事書くとか、月間○万PVを目指すとというのは、それらをしっかり理解したうえでは意味のある目標になりますが、そうで無いならなんの価値も持ちませんよ。

cards.hateblo.jp

2.アクセスをお金に変えるのが仕事:

ブログで広告収入を稼ぐというのは、アクセス数をお金に変えるということ。これをしっかり考えずにアドセンスに丸投げしてしまうと、どんなにアクセスを稼いでもお金にはほとんどなりません。

cards.hateblo.jp

3.ブログ運営は決して非効率ではない:

ブログなんて書いてないで就職しろとか、ブログ飯なんて幻想を抱いていないでバイトでもしろとかそういうことを言われることについて書いた記事です。ブログ運営は確かに非効率ですが、極めていけばそうでもないと私は思っています。 

cards.hateblo.jp

4.稼げなくなった時のことも考えておく:

ブログで広告収入を稼げるようになったとしても、この業界はいつまた稼げなくなるかわからない危うい業界。そのため、ブログ運営で生計を立てるなら、仮に稼げなくなった時の保険をかけておく必要性がある…という記事です。

cards.hateblo.jp

5.現在のアクセスアップ対策まとめ:

ブログ論というよりかは、今、私が行っているアクセスアップ対策についての記事です。ここからどうやって月間300万PV確保に向けて動くか…ということをまとめています。

cards.hateblo.jp

6.広告収入を計算する方法:

ブログにおける広告収入を伸ばすためには、どのような計算すべきかについて書いている記事です。掛け算で考えると面白いほど簡単に広告収入を増やすことが出来るのでおすすめですね。 

cards.hateblo.jp

7.THE 精神論:

ブログ論でもなんでもなく、ただの精神論です(苦笑)。まぁブログにかぎらずですが、継続できる方はどんな仕事であっても大成しやすいと言えるので、ブログでお金を稼ぎたいなら諦めずに続けることも大事ということですね。

cards.hateblo.jp

ブログ運営上のテクニックまとめ:

8.独自ドメインを取らない運営:

私は敢えて独自ドメインを取らずに運営するという点を、クレジットカードの読みもの開設当初から書いていますが、その主張の根幹となる部分をまとめた記事です。わざわざ独自ドメイン化する理由は、最近だとあまり感じられません。 

cards.hateblo.jp

9.SEOを意識した執筆方法:

SEOを意識した執筆テクニックをまとめた記事です。私は過剰にSEO対策をすることはありませんが、文末にタイトルと同じキーワードを盛り込んだりしてタイトルを補強することなどはしています。

cards.hateblo.jp

10.レンタルブログは急なアクセスに強い:

レンタルブログはWordPress等でサイトを作るよりも、突発的なアクセスに強いという強みがあります。特にはてなブックマーク等でホッテントリ入りすると、瞬間的に1,000人以上の閲覧が来ることも少なくないので、こういった時にレンタルブログは頼りになりますね。

cards.hateblo.jp

11.スマホデザインのほうこそ重要:

パソコンからのデザインばかりを綺麗にしている方が多いですが、最近ではスマホからのアクセス数のほうが多い状況があるので、スマホからのデザインこそ綺麗にしよう…という内容です。当サイトももう少し、調整したいところですね。

cards.hateblo.jp

12.ブログ運営で狙うキーワード:

ブログ運営で狙うべきキーワードを解説した記事です。3種類のキーワードをうまく絡めて集客することが出来れば、長く安定したアクセスが確保できますよ。Google等の大幅なアルゴリズム変更にも強いです。

cards.hateblo.jp

13.はてなブログの秀逸デザイン:

はてなブログで『ここのデザインは凄いなー』と思うところをまとめた記事です。デザインを参考にするなら、こういったサイトではどんなふうに表示させているのかを確認したうえで、改善していくと良いと思います。

cards.hateblo.jp

14.客観的な意見を有料で募集するなら:

自分が運営しているブログはここが見難いとか、ここを改善したほうがいいんじゃないか?という客観的な意見が欲しい方は、ランサーズ等の外注サイトを利用して有料で募集してみるのも手。友人や知人から貰う意見は参考にならない場合も多いので、こういった手法を是非、活用してみてください。

cards.hateblo.jp

15.タイトルが兎にも角にも重要:

ブログのアクセスアップを目指すなら、タイトルがとにもかくにも重要だ…という内容です。私は本文こそササッと書いてしまいますが、タイトルだけはちゃんと熟考するようにしていますよ。

cards.hateblo.jp

16.10年持つコンテンツを作ろう:

3日で古くなってしまう内容ではなく、10年は古くならないコンテンツを作れば安定したアクセス数を確保できるよ…という記事です。やはり常に更新をしつづけないとアクセスを集められないサイトでは運営する側も疲れてしまうので、アクセス数は少なくても安定した来てもらえるコンテンツを作りたいところですね。

cards.hateblo.jp

17.黒っぽい文章は嫌われる:

パッと見た時に文章がギッシリで、且つ漢字ばかりの記事は読む気がしない…という方は多いもの。そういった「黒っぽい文章」を書かずに、余白やひらがなと多用した白っぽい記事を書くようにすると離脱率を抑えられますよ。

cards.hateblo.jp

18.当サイトのタイトル付けをした時のこと:

当サイトのタイトル「クレジットカードの読みもの」という名称はどういったことを考えて名付けたのか…といったことをまとめた記事です。適当に名前を付けたのではなく、ちゃんと戦略的に考えた上でこの名称にしたので、その経緯を知りたい方はどうぞ。

cards.hateblo.jp

19.記事タイトルは長くても大丈夫:

記事タイトルはもう長くても大丈夫なんじゃないか?という記事です。当サイト「クレジットカードの読みもの」ではSEOの基本を完全に無視した長文タイトルを採用していますが、今のところそのデメリットらしきものを感じたことはありませんよ。

cards.hateblo.jp

20.ブログデザインの基本:

ブログをデザインする上での基本まとめです。文字が小さいサイト、改行が変なサイト、リンクでもないのに下線をひいちゃうサイトなどは論外なので、ブログをもっと読まれたいのであればそういった基本から改善してもらえればと思います。

cards.hateblo.jp 

21.アフィリエイトで稼ぐコツまとめ:

ここまで紹介した記事の総集編…という感じもありますが、私が思うアフィリエイトで稼ぐためのコツをまとめた記事です。広告収入を増やしてサイト運営で生計を立てたいなら、こちらもあわせてお読みください。

cards.hateblo.jp

 

その他 ブログ関連の記事:

22.稼いでいる人はどのくらい稼いでいるのか:

ブログで稼いでいる人はどのくらい稼いでいるのかといった参考になりそうな記事です。トップアフィリエイターは年収にして数千万円以上稼いでいることもザラなので、憧れますねー。

cards.hateblo.jp 

23.私がアフィリエイトをはじめた頃の話:

私がアフィリエイトをはじめた頃の昔ばなしです。はじめた当初、たまたまラッキーパンチが当たり、数十万円というお金が稼げていなかったら、今の私は居なかったかもしれませんね。

cards.hateblo.jp

24.アフィリエイターはストレスフリー:

ブログ収益のみで生計を立てられるようになると、上司から怒られることもなければノルマもなし。そして取引先にお詫びをすることもなければ接待もないとストレスフリーな生活を手に入れることが出来ます。人間関係で悩むことが多い方にブロガーという職業はほんとおすすめですよ。

cards.hateblo.jp

25.ブログに広告を貼るとなぜ嫌われる?

ブログに広告を貼ると、なぜ、広告を貼っていない記事よりも低い評価を受けてしまうのか…ということを、理論的に考えてみた記事です。まわりから「アフィカス」呼ばわりされて嫌な気持ちになっている方は是非、読んでみてください。

cards.hateblo.jp

稼げなくなるまで頑張ります:

Return to Washington Square Park, Aug 2009 - 69

ここまで25個のブログ論や運営テクニックを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

『私もブログ運営で生計を立てていきたい!』という方はあやしい塾や情報商材を購入せず、こういった無料で読める記事を通してブログ収益化とはなにかを学んでもらえればと思います。これで十分にブログ収益化の基礎は学べるはずですよ。

以上、ブログ運営に役立つ25の運営テクニックまとめ!ブログで広告収入を稼ぎたいなら、ブログを核としたビジネスモデルをつくりあげよう…という話題でした。

参考リンク:

一応、ブログ1つで生計を立てている私のサイト「クレジットカードの読みもの」のトップページへは下記よりどうぞ。はてなブログの仕様上、トップページがただの記事の羅列になってしまっていますが、どんな風に稼いでいるか興味がある方はたまに読みに来てくれると嬉しいです。

cards.hateblo.jp

*1:そんなたくさん書いた記憶はないのですが、実に40~50個くらいはそういった記事を書いていました(苦笑)。今回はその中から、2016年現在でも使えるブログ論を厳選して紹介しておこうと思います。

*2:こういうまとめ記事を書いておかないと、はてなブログは構造上、過去記事がどんどん埋もれていってしまうだけ。たまには過去記事へリンクをつなげるという意味でも、まとめておくとSEO面で効果的だと思ってます。

PAGE TOP