読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード会社のコールセンターは支払日周辺にかなり繋がりにくくなる!電話を待たされるのが嫌なら、空いている時間帯を狙おう。

http://www.flickr.com/photos/61718807@N07/6789299016

photo by West Midlands Police

『楽天カードに電話をしたら、1時間も電話を待たされた!サービスが悪い!』とか、『三井住友カードに電話をしたらなかなかオペレーターがでなくて昼休みが終わってしまった』とか、そういったコールセンターに関連する苦情というのは多いもの。しかしこれ、ちょっと対策を講じるだけでだいぶ電話がつながりやすくなること、知っていましたか?

そこで今回はどうすればコールセンターにつながりやすくなるのか…という点について詳しく記事を書いてみたいと思います。コールセンターへの電話でいつもイライラしているという方は是非、参考にしてみてくださいね。

支払日周辺は大混雑:

まず、クレジットカードの電話コールセンターが激混みになるのは支払日周辺です。

例えば楽天カードの場合、毎月27日が支払日になるわけですが、その周辺は驚くほどに電話が繋がりにくくなると思っておいたほうが良いでしょう(楽天カード公式より、2016年1月の混雑予想を引用)。

f:id:cardmics:20160108205119g:plain

上記画像のように支払日&支払日の翌日は、特に用がないのであれば電話をかけないほうが無難…ということが出来そうな感じです(支払い遅延などを起こしてしまった場合には早めに電話を!)*1

昼の時間帯は激混み:

また、クレジットカード会社のコールセンターは、昼の時間帯に非常に混む傾向にあります。まぁ日本のビジネスマンの勤務体系を考えていただければわかりやすいのですが、多くの社会人が12時~13時の間しか休みを取ることが出来ないので、この間にクレジットカード会社に電話をかける方が多いのですね。

  • 12時~13時はコールセンターが混雑する時間帯

そのため、もし時間に余裕がある方であれば12時~13時には電話をかけてはいけません。そうではなくトイレ休憩などの時間をうまく作って、それ以外の時間帯に電話をするようにしていただければ、驚くほどスッと電話が繋がると思います。

朝一も混む可能性大:

同様にクレジットカード支払日の朝一も混雑する可能性大。やはり「今日は引き落とし日なのに入金し忘れてしまった!」という方が電話をかける傾向にあるので、支払い遅延でも起こさない限りは避けたほうが良いと思います。

反面、支払日以外の日についてはむしろ朝一のほうが電話がつながりやすいので、土曜日や日曜日の朝に、ちょっと早起きをして電話をする…なんていうのも手ですね。

  • 支払日の朝一:コールセンターは大混雑
  • その他の朝一:コールセンターは比較的、暇

以上、クレジットカード会社のコールセンターは、支払日周辺にはかなり繋がりにくくなる!電話を待たされるのが嫌なら、空いている時間帯を狙おう…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの支払いを遅延させると、どんなデメリットがあるのか?という点については下記記事なども参考にどうぞ。クレジットカード保有者がやってはいけないことをまとめています。

cards.hateblo.jp

*1:ちなみにこの混雑予想の画像ですが、楽天カードが利用者からの声を受けて改善したものだそうです(こちら)。コンタクトセンターに電話をかける前に、こういった混雑予想がわかるのは嬉しいですね。

PAGE TOP