
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード払いが使えない店は、21%の潜在顧客を失っている?モバイル決済大手のスクエアが、カード決済の統計データを発表。

http://www.flickr.com/photos/21561428@N03/4962703844

photo by las - initially

クレジットカード払いが使えない店は21%の潜在顧客を失っているかも…という驚きの統計データを、モバイル決済大手のSquare(スクエア)が発表しました。気になるその公式リリースを引用します。

Squareは、全国のクレジットカード保有者を対象に「クレジットカード非対応がもたらす機会損失に関する調査2014」を実施しました。この調査から、クレジットカード決済に対応していないお店は、ひと月に1回以上クレジットカードを使う潜在顧客の21%の来店機会を失っているということが分かりました。

カードが使えないお店を選ばない方は21%:

この統計結果によると、月に1回以上クレジットカード払いを使う消費者のうち18%は、クレジットカード払いが使えるかどうかで店を選ぶ傾向にあるとのこと。

更に加えて3%の方は、クレジットカードが使えないことを知らずにお店に入ってしまった場合、もう二度とそのお店を利用しないと回答したようです。

ひと月に1回以上クレジットカードを使う成人(全体の87.1%)は、18%が事前にお店のクレジットカード対応の有無を確認し、使えない場合はクレジットカードの使える別のお店を選んだ経験がありました。

さらに3%の人は、カードが使えないと知らずにお店に入ったものの、その後は二度と来店しないか、来店回数が減ると回答しており、クレジットカードに対応していないことは店舗経営に大きな機会損失をもたらしていることが明らかになりました。 

スクエアが集計したデータ結果:

f:id:cardmics:20141004225033j:plain

では、21%も潜在顧客を失っているからと、早急にクレジットカード払いを導入したほうが良いのか?といえば、そこまで焦る必要性はありません。

なぜならこの21%という数字は、モバイル決済大手のスクエアが集計したデータのため。統計なんて質問の仕方や順序でだいぶ変わるものですから、スクエア側にある程度、有利なデータになっている可能性は高そうな気がします。

ポイントでお店を選ぶ方がいるのも事実:

とはいえ、それじゃ全部無視して現金払いのみのままでOKか…といえばそんなこともありません。

Tポイントが貯まるからファミマを選ぶ人、Pontaがたまるからローソンを利用する人がいるように、今やポイントが貯まるかどうかはお店選びにおいて重要な基準。クレジットカード利用でポイントを貯めている方なら尚更、カード払いが出来るかどうかでお店を選んでいるはずです。

そういう私もクレジットカードが使えるお店と使えないお店が2軒ならんでいたら、必ず使えるお店を選びますしね。スクエア側がいうように、カード払いが出来ないという理由だけで選択肢の中から排除されてしまう可能性は否定できません。

  • クレジットカードが使えなくても問題はないが、クレジットカード払いが使える店よりも魅力は乏しい

店舗にカード払いを導入しよう:

http://www.flickr.com/photos/48503330@N08/6919422513

photo by Kurayba

このようにクレジットカード決済ができるかどうかは、今や消費者にとって店選びをする上での重要な判断基準。カード払いができないよりかは、カード払いができるお店のほうが集客力は高くなるはずなので、少しでも多くのお客さんを集めたいのであればクレジットカード払いの導入を検討してみてください。

また、VISAが行った別の統計データでは、クレジットカード払いを導入することで客単価があがった…というものも存在。

現金払いは手数料が取られないから…と現金払いのみに固執していると、他の競合店にお客さんを奪われて商売が成り立たなくなる可能性もあるので、出来れば現金払いのみじゃないと成り立たたないビジネスモデルを考えるのではなく、クレジットカード払いを受け付けても成り立つビジネスモデルを考えてもらえればなと思います。

以上、クレジットカード払いが使えない店は、21%の潜在顧客を失っている?モバイル決済大手のスクエアが、カード決済の統計データを発表…という話題でした。Squareは加盟店手数料も安い魅力的なクレジットカード決済サービスなので、潜在顧客を失いたくない…という経営者の方は是非、導入を検討してみてくださいね(公式サイトはこちら)。

カード決済に関する情報:

『クレジットカード決済を導入すると、高い手数料が取られるだけでじゃなくて会社の資金繰りも悪くなるから嫌だ…』と思っている方は、下記記事もあわせてご覧いただければと思います。最近では入金サイクルが大幅に改善され、最短で翌日に入金されるクレジットカード決済も増えていますよ。 

cards.hateblo.jp

PAGE TOP