
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード業界にも、業界専門の雑誌『CardWave』がある。クレジットカードや電子マネーの知識を増やしたい方に。

http://www.flickr.com/photos/86530412@N02/8266507462

photo by StockMonkeys.com

クレジットカード業界にも、他の業界同様、その業界独自の専門誌が存在します。

それが『CardWave(カードウェーブ)』。発行は2ヶ月に1度、年に6回の雑誌ではありますが、その中身には業界誌ならではの動向が紹介されています。

『カード・ウェーブ』は、1987年12月に日本初のカードビジネス総合情報誌として誕生して以来、20年以上にわたってカード媒体を活用した各種ビジネスの可能性をさまざまな角度から探ってきました。主に、「クレジットカード」「電子マネー」「ポイントカード」「社員証」「ICカード」等をキーワードとして、カードビジネスの最新情報をお届けしています。

 

参考までに記事の概要を:

例えば2014年の5月6月号であれば、下記のような特集が組まれています*1

マスターカード・ワールドワイド

ECとリアル店舗をカバーするウォレット「MasterPass」のコンセプトと現状

ジェーシービー

“決済プラスアルファ”で市場を開拓。モバイル端末に「ポイント交換」も実装

大日本印刷

既存のリソースも活用しサービスを構築。“外の世界”とも連携した成長戦略を

NEC

電子マネーを軸にウォレットを構成。ハウス型にフォーカスし決済サービスを刷新

Special Report
「ビットコイン」は本当に“危ない”のか。決済システムとしての“仮想通貨”の実力

興味が全くない!という方にとってはそそられない内容かもしれませんが、私のようなクレジットカードマニアからすると、こういう内容には興味アリアリ。CardWaveが届き次第、いつも熟読させて頂いています。

カード業界に興味がある方は購読を:

http://www.flickr.com/photos/71401718@N00/5582186621

photo by Wonderlane

1冊あたりの価格は2,000円ちょっとと決して安くはありませんが、業界通を目指している方であれば購入価値は必ずあると思います。クレジットカードや電子マネーの知識を増やしたい方は是非、過去のバックナンバーを取り寄せるところから、はじめてみてくださいね。

以上、クレジットカード業界にも、業界専門の雑誌『CardWave(カードウェーブ)』がありますよ…という話題でした。尚、他にもクレジットカード業界の専門誌はありますが、それはまた別の機会に紹介させてもらいますね。

参考リンク:

業界雑誌を購読するのはちょっと高い…と思われる方は、是非、定期的に当サイト「クレジットカードの読みもの」を見に来てもらえればと思います。日々、クレジットカードや電子マネー等の情報を発信していますよ。

cards.hateblo.jp

*1:引用部分は一部、見やすいように太字にしたり、改行を削除させていただきました。

PAGE TOP