クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレジットカードを使った銀行振込って可能なの?家賃や光熱費など、指定の銀行口座にクレジットカード払いで入金したい方に。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

ATM前に張り出されているステッカー画像

『家賃、電気代、通販代金などをクレジットカードを使って振込できると便利なんだけど、そういったことって可能なの?』

そんな疑問を持っている方が多そうなので、今回は「クレジットカードで銀行振込できるのかどうか」をわかりやすく解説。

銀行口座にお金はないけどクレカでなら払える…という方はご覧ください。

銀行口座へのクレジットカード振込について:

クレジットカード払いで振込はできない:

まず、結論から先に言ってしまうと、クレジットカードを使った銀行振込は出来ません。

これはもう、そういうものだと思って諦めてもらうほかない感じ。

家賃や通販代金などを指定口座にクレジットカード払いしたいその気持ちはわかりますが、不可能なものは不可能なのです。

カード払いできると現金化になる:

ではなぜ、指定の銀行口座に対してクレジットカードで入金できないのか。

この理由は単純で、これが出来るならクレジットカードを使っていくらでも現金の入手が可能になってしまうため。

わかりやすく例をあげてみます。

たとえば自分名義の銀行口座に10万円をクレジットカード払いで振込すれば、あら不思議。10万円がまるごと自分の手元に入ることになります。

  1. 自分名義の口座に10万円入金
  2. いつでも銀行口座から10万円出金可能に
  3. 手元に即金の10万円が手に入る

これは俗に言う「ショッピング枠の現金化」。

しかもクレジットカード入金によってポイントが手元に残るとしたら、私ならもう、毎月100万円でも200万円でも入金しちゃいますね。

カード会社にとって旨味がありません。

自分への振込のみ禁止すればいい?

こう書くと『いやいや、それじゃ他人名義の口座に限り可能すればいいじゃないか?』と思われるかもしれませんが、友人名義の銀行口座にクレジットカードで振込をしたり、知り合いの企業と結託した上で現金化することだって出来るのでキリがなし。

  • 自分名義への振込禁止:友人を使えば抜け道に
  • 個人名義への振込禁止:企業と結託すれば可能

世の中の仕組みとして、銀行振込は現金でしか出来ないものなのです。

クレジットカード振込のやり方:

尚、それじゃ絶対にクレジットカードを使った振込が出来ないのかというとそんなことはありません。

なぜならクレジットカードにはキャッシング機能という「お金を借りる機能」が備わっているため、キャッシングでお金をクレジットカード会社から借り、そのお金を振込すれば擬似的な振込は可能だからです。

  1. クレジットカードのキャッシング機能でお金を借りる
  2. そのお金で振込をする
  3. 結果、擬似的にカードで振込をしたことになる

但し、言うまでもなくキャッシングは借金そのもの。

借りたお金の分だけ金利手数料が発生するので、よほどお金に困ったとき以外は利用しないようにしてください。詳しくはキャッシング機能を解説した下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

ちょコムバンク支払いなら可能:

当記事内では「クレジットカードを使った銀行振込はできない」という説明をさせていただいておりますが、実はNTTスマートトレードのちょコムバンク支払いを利用すれば、クレジットカード払いによる銀行送金は可能です。

ただ利用の際にはさまざまな条件があること、そして手数料が約5%とかなり高額になることを考えると推奨できるものでもなし(自分宛や家族宛の振込はできない、消費者金融やカード会社等への返済も不可)。

それだったら最初からキャッシング機能を使ってお金を借り、それで支払いをしてしまうほうが手数料負担が少なくなるので、当サイト「クレジットカードの読みもの」としてはそちらをおすすめさせてもらえればと思います。

すでにキャッシングも限界まで借りてしまっている方はこちらの記事を参考に。お金に困ってしまった時に読んで欲しい内容をまとめています。

金融知識がちょっと不足してるかも:

1万円札の画像

最後にすこしだけ。

ちょっと手厳しいようではありますが、この「クレジットカードを使って振込って出来ないもんかな?」という発想は、世の中全般のお金に対する知識が不足しているからこそ思いつくアイデアです。

なぜならコンビニにしろスーパーマーケットにしろ、みなさんがお店でクレジットカードを利用した場合にはお店側が手数料を負担しているため。

その手数料があるからこそクレジットカード利用でポイントが貰えるわけですから、手数料負担なくカードで振込してしまおう…という発想には無理がありますよ(そういや正直、クレジットカードの仕組みって知らないや…って方は下記記事をあわせてお読みください)。

そう都合よくクレジットカードは使えません。

以上、クレジットカードを使った銀行振込って可能なの?家賃や光熱費など、指定の銀行口座にクレジットカード払いで入金したい方に…という疑問解決記事でした。

参考リンク:

この他、この機会にクレジットカードの知識を増やしたいと思った方は下記ページを参考に。

クレジットカードの専門家がその基礎知識をわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP