クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレジットカードを作ったことない方が、勘違いしがちな6つの誤解まとめ!カードを持つと危険とか、支払いが遅いと思ってる方はどうぞ。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

クエスチョンマークと新聞の画像

今回は、今までクレジットカードを作ったことない方が勘違いしていがちな「クレジットカードの誤解」をわかりやすく解説。

『カードは落としたらいくらでも不正利用されるから破産してしまう』とか、『クレジットカード払いは金利がかかるから現金払いのほうがお得だ』などと認識している方は、この機会に是非、その誤解を解いてみてください。

読めばクレジットカードの印象がガラリと変わりますよ。

カードに関してよくある勘違いまとめ:

早速、クレジットカードに関するよくある勘違いをまとめていきます。

1.不正利用されたら自己負担になる:

クレジットカードを落としたり、財布ごと盗まれてしまったとしたら、その被害額はすべて自己負担になる…と思っている方は、カードを持ったことがない方だけでなく、すでにカードを利用中の方にも多いもの。

しかし、クレジットカードには盗難時の損失を補償してくれる「盗難保障(とうなんほしょう)」が備えられているため、たっぷり100万円悪用されてしまったとしてもカード保有者にその支払義務はありません(保障を適切に申請した場合)。

  • 間違った認識:
    クレジットカードを不正利用されたら自己負担になる
  • 正しい認識:
    カードを不正されても自己負担額は0円(盗難保障を申請した場合)

たとえ空き巣に入られても問題ないですし、スリに盗まれても、さらには通販サイトから情報漏えいしてもOK。

盗難保障があなたを被害から守ってくれます。

クレジットカードは不正利用されてしまっても補償がある

クレジットカードは不正利用されてしまっても補償がある
1億円使われたとして負担ゼロ:

こう書くと『いやいや、補償される言ってもどうせ100万円くらいまでだろ?』と思われる方がいるかもしれませんが、盗難保障には上限設定はなし。

そのため、滅多にないかとは思いますが、1,000万円や1億円といった巨額の不正被害であってもあなたが負担すべき金額は0円のままですよ。

  • 100万円不正利用された場合:自己負担0円
  • 1,000万円不正利用された場合:自己負担0円
  • 1億円不正利用された場合:自己負担0円

詳しくは不正利用された際の保障をまとめたこちらの記事をどうぞ。

2.支払いに使うと金利がかかる:

クレジットカードを支払いに使うと金利手数料が発生するから、現金払いのほうがお得だ…と思っている方も少なからず存在。

しかし実際は翌月にまとめて支払いをする「一括払い」と呼ばれる支払い方法を使えば、手数料や金利がかかることはありません。

  • 間違った認識:
    クレジットカード払いをすると金利がかかる
  • 正しい認識:
    一括払いなどの支払い方法では、金利や手数料はかからない

500円の支払いはもちろん、100万円の支払いで使っても手数料は0円です(クレジットカードで使える支払い方法一覧はこちらの記事参照)。

利用金額 金利負担 金利発生額
1万円を一括払い なし 0円
10万円を一括払い 0円
100万円を一括払い 0円
1,000万円を一括払い 0年
1億円を一括払い 0年
手数料無料なのにポイントが貰える:

加えてクレジットカードには支払額に応じてポイントやマイルがもらえる特典があるので、この分を考えると現金払いよりもカード払いのほうがポイントが貯まる分だけお得な支払い方法といえるはず。

  • 現金払い:ポイントはたまらない
  • カード払い:どこのお店でもポイントが貯まる

クレジットカードで支払うだけでポイントが貯まる

クレジットカードで支払うだけでポイントが貯まる

とにかくクレジットカードで支払うだけでポイントがどんどん溜まっていくため、家計の節約を考える上でもカード払いは非常にお得となります。

なぜカード払いをするとポイントが貯まるのか、その仕組みは下記の図解記事を参考にどうぞ。クレジットカードビジネスの流れがわかります。

news.cardmics.com

3.どんなカードも年会費がかかる:

クレジットカードを持つには年会費や発行費がかかる…と思っている方は多いのですが、実はこれもただの誤解。

今や年会費負担0円で保有できる「年会費無料クレジットカード」が多く発行されているため、下記のようなカードを選べば1円も費用がかかることはありません(年会費無料のおすすめカードはこちら)。

当然、5年もってようが、10年もってようが会費0円のまま。お金の負担は不要となります。

年会費に不満がある人は多い:

ちなみに。

先日、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)にてクレジットカードに関する不満を調査したアンケートがあったのですが、その統計結果で一番の不満とされたのが「年会費がかかること」でした。

これを考えると、カードを保有している方の中にも年会費無料のクレジットカードの存在を知らない方は多いのでしょうね。

不満に思うくらいなら、会費のかからない無料カードに切り替えたらいいのにな…と思ってしまうところです(年会費無料カードの詳細はこちらの記事参照)。

4.カード払いはスピードが遅い:

クレジットカードは支払いの際に面倒だから、現金払いを使っている方も多いですよね。

これはまぁ、実際に支払いが遅くなるケースもあるので間違いとは言えないのですが、最近では近づけるだけで支払い可能な「タッチ決済」や、サイン不要で支払いができる「サインレス決済」が普及しつつあるため、クレジットカード=必ず遅いとは言い切れなくなってきました。

  • やや間違い:
    クレジットカード払いは現金払いよりもスピードが遅い
  • 最近の状況:
    最近ではスピード決済できる場面がどんどん増えてきている

中でもコンビニやスーパーマーケットでのクレジットカードはかなり早め。

現金払いよりもスムーズに支払いが完了するので、是非、カード入手した際にはコンビニで使ってみてください。

その早さを体感できるはずです。

電子マネー内蔵でさらに支払いが早い:

また、近年ではカード券面の中にタッチ決済機能が搭載されたクレジットカードが増加中。

これらのカードを利用すれば決済端末に近づけるだけで支払いできるので、決済スピードの遅さはもう心配無用なのかもしれません。

5.カードはお金持ちのためのもの:

クレジットカードはお金持ちだけが持つもので庶民には不要。

そんなふうに思ってる年配者の方は多いのですが、これも昨今ではだいぶ変化が生じてきています。

なにせ日本におけるカード発行枚数は3億枚以上&カード保有率は9割近くと、カードを持っていない方のほうが希少になりつつある状況があるため。

これを踏まえると、もはやクレジットカードはお金持ちだけが持つもの…という時代ではないのかもしれません。

  • 間違った認識:
    クレジットカードはお金持ちが使うためのものだから、庶民には関係がない
  • 正しい認識:
    クレジットカードは万人向けの支払い手段なので、庶民でも活用できる

むしろ庶民にも広く普及している決済手段がクレジットカードといったところでしょう。

ゴールドカードも庶民向けになった:

尚、蛇足ですが、最近ではゴールドカードすらも「お金持ち向け」ではなくなり、年収200~300万円のごくごく庶民でも充分に作成&保有できるカードになりました。

  • 間違った認識:
    ゴールドカードは金持ち向けのクレジットカードだから庶民には作れない
  • 正しい認識:
    ゴールドカードはもはや庶民でも作れるクレジットカード

ゴールドカードですら今や庶民向けのクレジットカードの仲間入り

ゴールドカードですら今や庶民向けのクレジットカードの仲間入り

それゆえ、普通のクレジットカードはいらないけれどもゴールドカードは持ってみたい…と思っている方は、保有を狙ってみると面白いと思いますよ。

詳しい入手難易度は下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

6.カードは支払いをするだけのものだ:

最後はこれ、クレジットカードは支払いをするためのものだと思っているケース。

これも決して間違いではないのですが、実際には支払い以外にもさまざまなサービスが付いていたり、最近では「クレジットカードを持っている=カード会社が信用している人物=信用に値する人物である」と判断される場合も増えてきました(カードがないと車を借りられない、格安SIMが契約できない、ホテルに宿泊できないなどなど)。

  • やや間違い:
    クレジットカードは支払いをするための手段である
  • 正しい認識:
    クレジットカードは支払手段だけでなく、様々なサービスが受けられたり、自分の信用力を証明するものである

このあたり、詳しく書くと大変な文章量になってしまうので、興味がある方は是非、このサイト「クレジットカードの読みもの」を定期的に読みに来てください。

日々、クレジットカードに関する情報を発信中です。

カードってなんとなく難しそうなんて意見も:

この他にも『クレジットカードってなんか難しそうで…』と思ってる方も多いようですが、これから先の未来はキャッシュレス社会。

今のうちに覚えておかないと歳を重ねるごとに覚えるのが辛くなってしまうだけなので、この機会に少しずつで構いません。

下記ページを参考にクレジットカードの仕組みを学んでみてください。

一度、使ってみれば『なんだ、こんなにもカンタンなのか…』、そう思ってもらえること間違いなしですよ。

さぁクレジットカードを作ってみよう:

店頭で目立つVisaやMastercardのステッカー画像

ここまで6つほど、クレジットカードを持ったことがない方が抱えがちな勘違いをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

クレジットカードに対して強いアレルギーをお持ちの方は多いかもしれませんが、むしろ現金払いよりも盗難された時の保障がある分、クレジットカードは安心&安全な支払い手段。

加えて利用すればポイントやマイルがどんどん溜まっていくので、家計の節約にも大きく貢献してくれると思いますよ。

是非、この機会にクレジットカード作成を検討いただければなと思います(初心者向けのおすすめカードは下記記事を参照)。

以上、クレジットカードを作ったことない方が、勘違いしがちな6つの誤解まとめ!カードを持つと危険とか、支払いが遅いと思ってる方はどうぞ…という話題でした。

参考リンク:

せっかくなら自分でクレジットカードを選んでみたい!

そう思われる方は下記ページも参考にどうぞ。ポイントが貯まりやすいカードや優待豊富なゴールドカードなど、様々な分類でおすすめカードを紹介中です。

news.cardmics.com

PAGE TOP