読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードを解約すると、ETCカードも使えなくなってしまうのか?という疑問を解決。ETCカードのみの契約はできません。

ETCカード

After the Rain, During the Drive

クレジットカードを解約すると、そのカードを通して作ったETCカードも使えなくなってしまうのか?というと、これは当然ながらその通り。

この理由は単純で、ETCカードで支払う高速道路の通行料金は親となるクレジットカードを通して支払いが行われるため。要するにそのクレジットカードが停止されてしまえば、それに連動してETCカードも使えなくなるのです。

  • ETCカードを解約しなくても、親となるクレジットカードを解約してしまえばETCカードも使えなくなる。ETCカードのみの契約は出来ないので注意!

ETCカードを使い続けたいなら:

このように、クレジットカードは不要だけどETCカードは使い続けたい…ということは基本的に出来ません*1。前述のようにETCカードを利用する限りクレジットカード契約は必須になりますので、どんなにクレジットカードが不要になったとしてもETCカードを利用しつづけたいのであれば解約してしまわないように注意してください。

尚、このあたりについての詳しい情報は、下記のおすすめETCカード記事でも解説しているのでそちらも併せてどうぞ。ポイントが貯まりやすいETCカードに切り替えるだけでも家計の節約になりますよ(高速道路を頻繁に利用する方なら尚更です)。

カードを強制解約させられちゃったんだけど:

『そうはいってもクレジットカードの支払い遅延によって、カードを強制解約させられちゃったんだけど?』という場合にはどうすればいいでしょうか?

これは残念ながらETCカードの利用自体を諦めるしかありません。まぁクレジットカードなしでもETCカードを入手する方法はあるにはありますが、そもそも支払遅延を起こしてしまうような方は残念ながら手元に余裕のあるお金はないと思うので、数万円単位でデポジット(預入金)が必要なETCパーソナルカードなどは作れないことでしょう(詳しくは下記記事などにて)。

以上、クレジットカードを解約すると、ETCカードも使えなくなってしまうのか?という疑問を解決。ETCカードのみの契約はできません…という話題でした。

ETC関連記事:

その他、ETCカードに関連する情報をもっと知りたいという方は、下記記事なども参考にどうぞ。クレジットカードが引き続き作れるという方は、ポイントが貯まりやすいETCカードに切り替えてもらえればと思います。

*1:反対にクレジットカードは必要だけど、ETCカードは解約したい…ということは可能。こちらはクレジットカード会社に連絡をして、ETCカード解約を申し出ればOKとなります。