読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ダイナースクラブカードのビジネス・アカウントカード入手!これで経費の支払いと私的なカード利用を分けられるようになります。

http://www.flickr.com/photos/21561428@N03/4962703844

photo by las - initially

前々から作るべきだったんですが、ついつい面倒臭がって作っていなかったダイナースクラブカードのビジネス・アカウントカード。今回、2014年度の青色申告で手間取ったこともあり、ついに重い腰をあげてカード発行を申し込んでみました。

事業用の支出と、私的なカード利用を分けられる:

ビジネス・アカウントカードを作る最大のメリットといえば、やはり私的なクレジットカード利用と事業用の決済を区別することが出来るようになるということ。

個人的な支払いはいつものダイナースクラブカードで支払い、仕事関連の費用についてはビジネス・アカウントカードで支払えば、経費かそれ以外かを綺麗に分けることが可能になります。

  • 私的な支払い:個人名義のクレジットカードで払う
  • 事業用の支払い:ビジネス・アカウントカードで払う

クラウド会計ソフトと組み合わせれば楽ちん:

さらにこれに加えて、MFクラウド青色申告などのクラウド会計ソフトを組み合わせれば、記帳作業を劇的に楽にできるメリットも。

なにせダイナースクラブのビジネス・アカウントカードで支払ったものはすべて経費。『えっと、どれが経費でどれが私的な利用だったかな…』と記帳時に悩むことがなくなるので、そのまま記帳できるのはほんと便利です。

特に私のように1人でビジネスを展開している個人事業主にとっては、この合理化で節約できる時間は計り知れません。

発行期間は約10日間:

尚、ダイナースクラブのビジネス・アカウントカードを申し込みしてから発行されるまでにかかった時間は、約10日間程度。営業日でいうとだいたい7営業日…といったところでしょうか。

基本的には親となるダイナースクラブカードとは異なり、子カードであるビジネス・アカウントカードには入会審査がありません。そのため、発行が比較的スムーズであったということが考えられますね(ダイナースクラブの新規入会だと、もう少し発行期間が必要になる)。

ビジネス・アカウントカードの注意点:

http://www.flickr.com/photos/37818606@N00/15400926774

photo by amsfrank

最後にビジネス・アカウントカードの注意点をいくつかあげておきます。

1つ目はビジネス・アカウントカードは経費支払用のクレジットカードのため、原則、一括払いのみしか利用できないクレジットカードだという点。リボ払いやボーナス払いはもちろんのこと、2回払などの支払いも使えないのでご注意ください。

親カードとは別にポイントが貯まる:

2つ目はダイナースクラブカード本体とビジネス・アカウントカードではそれぞれでポイントが貯まる…という点。残念ながら個人向けカードとビジネス・アカウントカードのポイントは合算できないので、個別に特典などと交換するようにしてください。

以上、ダイナースクラブカードのビジネス・アカウントカードを入手!これで事業用の支出をすべてこのカードで払えることになります…という雑談でした。

ちなみに経費支払い向けのダイナースクラブにはダイナースクラブ ビジネスカードもありますが、個人事業主の方であれば個人利用と事業利用で使い分け可能な、ビジネス・アカウントカードのほうがおすすめですね(ダイナースクラブカードと2枚持ちが可能)。

参考リンク:

その他、個人事業主としてクレジットカードを持ちたい…という方は、下記の法人向けクレジットカード特集もご覧ください。ダイナースクラブカード以外にも様々な事業者向けカードを紹介していますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP