読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

有名ホテルに無料宿泊できるアメックスのフリーステイギフト券。ヒルトン、プリンスホテル、ロイヤルパークホテルなどに宿泊可能です。

アメックス

http://www.flickr.com/photos/58441544@N00/414485355

photo by CoreForce

アメックスのプラチナカード保有者であれば年に1度、有名ホテルに1泊、無料で宿泊できるフリーステイギフトというチケットが貰える特典があります。

対象となるホテルはヒルトン、プリンスホテル、ロイヤルパークホテル、ハイアット・リージェンシーなどの一部のホテル。

こういったホテル系列の中にも除外ホテル(無料チケットでは泊まれないホテル)があるところをみると、たぶんですが1泊1~2万程度の費用で泊まれるところのみが対象みたいですね。

1泊無料なのは嬉しいけれども:

ホテル代1泊分が無料になるのは嬉しいのですけれども、単純にその分の金額が年会費に上乗せされているだけな気がしなくもないので正直、フリーステイギフトの存在意義についてはちょっと微妙…。

また、宿泊可能なのはほとんどが日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日の夜のみ利用可能という条件付き。利用者が多い金曜日や土曜日といった人気の曜日に宿泊することはほぼ出来ません。

  • 日、月、火、水、木の夜:利用可能
  • 金、土の夜:利用できないことが多い

このあたりも時間によほどゆとりがある層ではないと、フリーステイギフト券の利用自体が難しいかもしれませんね。祝日前の夜などに上手に利用するイメージでしょうか。

アメックスプラチナホルダーという点も危惧:

更に言うのであれば、アメックスプラチナホルダーという富裕層に対して、1泊1~2万円程度のスタンダードルーム提供というのは、あんまり魅力がないように思いますね

彼らは高級ホテル利用にも慣れている層なので、いまさらビジネスホテルと高級ホテルの中間にあたるようなホテルに泊まりたいとも思わないことでしょう。仕事で地方に出張した時に夜だけ使う…という利用方法になってしまうかもしれません*1

勿体無いので利用だけはする感じ:

http://www.flickr.com/photos/33124677@N00/11764904984

photo by Curtis Gregory Perry

ちょうど初めて貰ったフリーステイギフトがこの6月上旬で有効期限を迎えてしまうので、私も試しに1度、どこかのホテルに泊まってこようかと思っています。やぱりムダにするにはちょっと惜しいチケットですからね(汗)。

以上、有名ホテルに無料宿泊できるアメックスのフリーステイギフト券…という話題でした。こういった特典を利用してみたい!という方は是非、アメックスプラチナを目指してまずはゴールドカードから作ってみてくださいね(アメックス公式サイトはこちら)。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードを入手したい…という方は、下記の入会審査に関するまとめ記事もあわせてどうぞ。最近のアメックス入会がどのくらい難しいのかという点について、詳しく書いていますよ。

cards.hateblo.jp

*1:ハイアットリージェンシー京都、ヒルトン、ロイヤルパークホテル横浜などの高級ホテルも、フリーステイギフトに含まれてはいるので、使い方次第ではホテル滞在を楽しむことができるとは思います。