クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ライフカードでネット決済に失敗したら、1分後にサポートセンターから利用確認の電話あり!常に不正利用を監視しているようです。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

路上に駐車された警察車両の画像

過去、テレビCMで話題になったライフカード。

このライフカードには自分の誕生日がある月に使うと獲得ポイント数が3倍になる『誕生月特典』があるんですが、私の場合はその誕生月が今月なんですよね。

そのため、約1年ぶりにライフカードを使おう…と思ったら、見事にネット決済に失敗。

どうやらいきなり10万円以上の金額を支払おうとしたのがいけなかったようです。

ライフカードの不正利用対策について:

すると約1分後に、携帯電話に着信アリ。

出てみるとライフカードのサポートセンターからの電話で、『先ほど、△△の店舗にて○○万円の支払いに使われましたでしょうか?』という確認の確認でした。

私は正直に『すいません、そうです。ライフカードを使おうと思ったのですが、ネット決済できなかったんです。』と伝えたところ、サポートセンターの方は丁寧に電話の意図を説明。

その説明が非常にわかりやすかったので、今回は参考までに内容を紹介してみます。

1.久しぶりの利用だと使える金額が少ない:

まず、久しぶりにライフカードを利用する場合には、1回の支払いで利用可能な支払い金額上限が低めに設定されているのだそう。

  • 普段から利用している場合:高額でも決済可能
  • まったく使っていない場合:高額決済には確認がある

私のケースでは1年ぶりの利用にも関わらずに高額決済で使おうとしたために、『もしかすると怪しい利用ではないか?』、そんなライフカード側のチェックにひかかってしまったようです(普段から利用している方であれば引っかからない)。

2.誕生月に支払いが急増する方は多い:

次に、サポートセンターの方もライフカードは年に1度、どかんと使われるクレジットカードであることを理解しているようで、『今月は誕生月ですもんね』という理解もしてくれました。

どうやら私の他にも、誕生月に限って高額決済をする方は多い様子。

まぁライフカードには誕生月ポイント3倍特典がある以上、こういった使われ方をするのは仕方ないところなのかもしれません(ライフカード側もしっかり理解しているってこと)。

ライフカードは誕生日のある月に利用するとお得

ライフカードは誕生日のある月に利用するとお得

3.一時的に利用可能額を増やしてくれた:

ここまで通話した結果、ライフカードのサポートセンターの方は問題のない利用であることを把握したのか、『どのくらいの金額を決済されますか?』と私に質問。

私は『だいたい100万円ほど利用したいので、決済可能な金額を引き上げてもらえますか?』と伝えたところ、今月に限っては高額決済で利用してもエラーが出ないよう調整してもらうことが出来ました。

  • 調整前:○万円以上の利用でエラー&確認が入る
  • 調整後:利用限度額の範囲内ならエラーが出ないように

その後、実際に50万円の支払いにライフカードを利用してみてもエラーは出ず。

オペレーターの言うように、いくらの支払いで利用してもライフカードが使える状態に変更されたようです(1ヶ月間限定の特例措置)。

実は何度目かの確認電話:

ライフカード側からクレジットカード利用の確認電話が入ったのは実は今回がはじめてのことではありません。

過去にも同様の確認電話をいただいてしまっているので、私の信用力だと、毎年、この類の確認電話を受け取らないといけないようです。

  • 今回:ネット決済失敗で連絡あり
  • 過去:ネット決済失敗で連絡あり

まぁ年に1度、誕生月の時だけライフカードを利用するほうが悪い…ってことでもありますね。普段からライフカードを利用している方であればこうはならないことでしょう。

不正利用対策はバッチリ:

横断歩道を取り締まる女性警察官の画像

ではどうしてこのような電話がライフカードからかかってくるのか、それは言うまでもなくクレジットカードの不正利用対策ですね。

普段、まったくそのクレジットカードを使わない人がある日突然、高額利用をするその行為は、クレジットカード会社からみればおかしな行動そのもの。

  • 普段から高額決済に使ってる人:別に変ではない
  • いきなり高額決済に使った人:不正利用の可能性あり

私の場合は年に1ヶ月しかライフカードを利用しないので、ライフカード側が設定していた不正検知にかかってしまったことになります。

クレジットカード発行会社は常に不正利用がないか監視している

クレジットカード発行会社は常に不正利用がないか監視している

年会費無料のライフカードでも不正対策は万全:

このように年会費無料のライフカードでも、しっかりと不正対策してくれているのは頼もしい限り。年会費無料だからって不正対策が不十分なわけではないのです。

また、仮に不正利用されてしまった場合でも、ライフカードは安心。

不正利用時の損失は盗難補償でカバーしてもらえるので、運悪く100万円を使われてしまったとしても自己負担金額を0円にできますよ(盗難保険の解説はこちら)。

以上、ライフカードでネット決済に失敗したら、1分後にサポートセンターから利用確認の電話あり!常に不正利用を監視しているようです…という話題でした。

参考リンク:

この機会にライフカードをもっと詳しく知りたい方は下記記事も参考に。ライフカードの審査難易度からお得な使い方までをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP