読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ゴールドカードの年会費は高い?安い?年間で年会費を考えると高いですが、月間でならゴールドカードの会費負担も安く感じるはずです。

ゴールドカード 年会費

http://www.flickr.com/photos/23307937@N04/3365973783

photo by frankieleon

クレジットカードの上級カードであるゴールドカードは、保有するだけで年間1万円以上の年会費がかかることが一般的です。

この出費を考えると『ゴールドカードを持ちたいんだけどな~』なんて思っていても、ちょっと尻込みしてしまう…という方も多いはず。確かにゴールドカード入会と同時に1万円を払わなくちゃいけないことを考えると、今は我慢しようかなと考える方がいるのも当然だと思います。

1年間で考えるから年会費は高い:

しかし、年会費は少し考え方を変えてみると、決して高くないと思えるようになります。それは年会費を年間の支出ではなく、月間の支出として考えること…それだけです。

例えば年会費が高いゴールドカードの筆頭格とも言える、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費は約3万円しますが、これを年間ではなく1ヶ月あたりの負担額で考えてみてください。

  • アメックスゴールドの年会費:3万円
  • アメックスゴールドの月会費:2,500円

どうでしょうか?年間で考えると高いと思える年会費も、月間で考えればわずか2,500円の負担で済む…と思えるから不思議です。

年会費1万円のゴールドカードならもっと安い:

更に年会費が1万円程度のゴールドカードであれば、月額負担額はこんな感じに。

  • 一般的なゴールドカードの年会費:1万円程度
  • 一般的なゴールドカードの月会費:900円程度

まぁこれを負担と捉えるか安いと考えるかは人それぞれですが、ゴールドカードを持つことを夢見ているのであれば、このくらいの支払いは決して難しい話ではないはず。

携帯電話の無駄なアプリや、日々のコンビニ利用代などを節約すれば、誰でも捻出できる金額なのではないでしょうか?(節約が必要な方は下記記事なども参考に)

cards.hateblo.jp

年会費を払わないのも手:

http://www.flickr.com/photos/28581290@N08/7515762664

photo by romana klee

また、最近急増中の初年度年会費無料のゴールドカードを作るというのも手。

これらのゴールドカードは1年目の年会費が無料のゴールドカードなので、『とりあえずゴールドカードを作ってみたい!』というあなたの要望を簡単に叶えてくれます。

なにせ1年以内に解約をすれば年会費の負担額は0円。年会費1万円のゴールドカードでも3万円のゴールドカードでも1年間は無料で利用できてしまうので、お試し感覚で作ってみるのも面白いと思います。

最高峰のゴールドカードも1年無料:

ちなみに最高峰のゴールドカードと言われているアメックスゴールドだって、今ならキャンペーン期間中につき1年目の年会費が無料。実に3万円以上の年会費がタダになるので、ゴールドカードに興味がある方は是非、保有を検討してみてください*1

以上、ゴールドカードの年会費は高い?安い?年間で年会費を考えると高いですが、月間でならゴールドカードの会費負担も安く感じるはずです…という話題でした。

こんな風にゴールドカードが欲しいという方は年会費に関する考え方をちょっとだけ、変えてみてもらえればと思います(ゴールドカード知識をもっと付けたい方は、下記のまとめも読んでみてください)。

cards.hateblo.jp

*1:2016年6月現在の情報です。こういった初年度年会費無料キャンペーンはいつ終了してしまうかわからないので、申込前には必ず実施中かどうかをご確認ください。