読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ゴールドカードを比較するなら、まずは3種類のゴールドカードから自分に適したものを選ぼう!年会費とサービス、貴方はどっちを重視する?

http://www.flickr.com/photos/55514420@N00/5475742640

photo by davidyuweb

2017年現在、ひとことにゴールドカードといっても、その中には大きく分けて3つのジャンルが存在します。

  1. 低年会費ゴールドカード
  2. 若年層向けゴールドカード
  3. 伝統的なゴールドカード

これらの3つのジャンルを覚えておくと、ゴールドカード選びがかなりしやすくなるはず。これからゴールドカードを作るならどんな目的で作りたいのかを自問自答した後に、自分に適したジャンルを選んで貰えればと思います。

ゴールドカードの3ジャンル:

1.低年会費ゴールドカード:

低年会費ゴールドカードはその名の通り、低年会費、つまり安い年会費の支払いだけで持つことが出来るゴールドカードです。有名なところには年会費2,000円程度のMUFGカード ゴールドがあります(公式サイトはこちら)。

このジャンルのゴールドカードは増加傾向にありますが、ほとんどのカードが残念ながら色だけのゴールドカード。サービス内容などについてはゴールド色をしていない一般的なクレジットカードとそれほど大差がありません。

  • 低年会費ゴールドカードは、色だけが黄金(ゴールド)。サービス内容や付帯保険などは一般的なクレジットカードと大差ない。

そのため、『とりあえずゴールドカードを持っているという満足感を得たい!』とか、『ちょっとだけお金持ちのフリをしたい!』、『部下や彼女の前でかっこつけたい!』などの見栄でゴールドカードを持ちたいという方に向いているジャンルですね。

とにかくゴールドカードを持っていることに価値を見出すなら、このジャンルです。

2.若年層向けゴールドカード:

主に20代向けに発行されているゴールドカードが、若年層向けゴールドカード。ヤングゴールドカードという呼び方がされることもあります。

これらのゴールドカードは低年会費ゴールドカードと伝統的なゴールドカードのちょうど中間くらいの付帯保険やサービスが付いています。20代にとっては充分すぎるほどのサービス内容なので、もしこれを読んでいるあなたが20代の方なら、若年層向けゴールドカードが絶対にお得です(年会費の優遇&割引措置アリ)。

  • 若年層向けゴールドカードは年会費が割安で、且つサービス内容が充実しているため、20代ならこのジャンルを狙うべき。

ゴールドカードを持つならサービスや付帯保険もしっかりしていてほしい…という20代の方は是非、狙ってみてください(代表的なところだとJCB GOLD EXTAGE三井住友VISAプライムゴールドなど)。

3.伝統的なゴールドカード:

伝統的なゴールドカードは、もはや説明不要かもしれません。年会費が1万円以上する、THEゴールドカードのことです。代表的なところだと三井住友VISAゴールドカードや、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードなどですね。

…とはいえ、昨今ではゴールドカードよりもステータス性が高い、プラチナカードやブラックカードといったクレジットカードジャンルもできているので、伝統的なゴールドカードであっても希少性が高いわけではありません(普通の会社員なら誰でも作れます)。

そのため、周りの人に保有カードを自慢したい!サービスがもっと充実していてほしい…という方は、ゴールドカードよりも更にその上の、プラチナカードやブラックカードを狙うようにしたほうが無難かもですね。

こんな感じでゴールドカードにサービスや付帯保険を求めているという方は、低年会費ゴールドカードではなく、こちらの伝統的なゴールドカードやプラチナカードを作るようにしてください。まぁ年会費は高いですが、それを払うだけの価値があるカードばかりですよ。

ゴールドカードを作ろう:

http://www.flickr.com/photos/47089990@N02/11312217826

photo by Salmando

わかりやすくもう一度、まとめておくと、

  • 低年会費ゴールドカード…とにかく光り輝くカードを持ちたい方
  • 若年層向けゴールドカード…20代の方でサービスも重要視する方
  • 伝統的なゴールドカード…30代以上の方で本物のゴールドカードが欲しい方

といった感じ。これからゴールドカードを作ろうと思っている方の参考に、少しでもなれば幸いです。

以上、ゴールドカードを比較するなら、まずは3種類のゴールドカードから自分に適したものを選ぼう!年会費とサービス、貴方はどっちを重視する…という話題でした。

参考リンク:

ゴールドカードについてもっと詳しく知りたい!審査はどのくらい難しいの?といった情報については、下記のゴールドカード徹底解説の記事にまとめてあるのでそちらもご覧ください。おすすめのゴールドカードも紹介していますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP