クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

楽天ポイントカードの入手方法&販売場所まとめ。街中でも楽天ポイントを貯めたいなら、楽天ポイントカードやアプリを手に入れよう。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

主な楽天ポイントカードをあつめた画像

今回はファミリーマートやENEOSといったお店で楽天ポイントが貯まる「楽天ポイントカード」の入手方法を紹介。

『どこで楽天ポイントカードは貰えるの?』とか、『私も街で楽天ポイントを貯めたい!』という方は是非、参考にしてみてくださいね。

楽天ポイントカード入手方法:

1.店頭で貰う:

楽天ポイントカードを入手する一番カンタンな方法は、楽天ポイントカードを無料配布している店頭で貰うことです。

ではどこのお店なら入手しやすいのかというと、すき家、サンドラッグ、ENEOSなどがおすすめ。

こちらのお店ではレジの脇、もしくは商品棚に置かれていることが多いため、気軽にカードタイプの楽天ポイントカードを入手できます(他、楽天ポイントカードが貰える店舗は下記参照)。

  • ツルハドラッグ
  • apollostation
  • サンマルク
  • ミスタードーナツ
  • くら寿司
  • はま寿司
  • ほっかほっか亭

楽天ポイントが貯まるチェーン店(ポイントカード配布なしの店舗も)

楽天ポイントが貯まるチェーン店(ポイントカード配布なしの店舗も)

もちろん楽天ポイントカードの発行費は無料。

レジまわりに設置がなかった場合には店員さんに『楽天ポイントカードを貰えますか?』と尋ねてみてください。

それで各店オリジナルの楽天ポイントカードが入手可能です。

2.アプリをダウンロードする:

近くにそれらの店舗がない場合は、楽天ポイントカードのアプリをダウンロードするのもひとつの手。

iPhoneやAndroid端末などのスマホが必要にはなりますが、こちらなら自宅や職場にいながら容易に楽天ポイントカード入手が可能です。

アプリをダウンロードして提示すれば楽天ポイントが貯まる

アプリをダウンロードして提示すれば楽天ポイントが貯まる

但し、一部の楽天ポイントカード加盟店ではアプリタイプの楽天ポイントカードに対応していないケースもあるので、すべての店舗で漏らさずポイント獲得をしたいならカードタイプの楽天ポイントカードのほうが無難。

財布のなかに余分なカードを入れてしまうことにはなりますが、ポイントを貰いそこねることが無くなりますよ。

3.楽天カードを入手する:

楽天ポイントを本気で貯めている方は、クレジットカード機能付きの楽天カードを作るのもおすすめ。

実は楽天カード裏面には楽天ポイントカード用のバーコードが印字されているので、こちらを利用することでクレジットカードとしてだけでなく、楽天ポイントカードとしても併用可能なんです(下記画像を参照)。

赤枠で囲まれた場所に楽天ポイントカード機能あり

赤枠で囲まれた場所に楽天ポイントカード機能あり

『いやいや、私が保有している楽天カードにはそんな機能が付いていないけど?』という方はかなり前から楽天カードを使っている方ですね。

次回の楽天カード更新の際に自動的に楽天ポイントカード内蔵のものに切り替わるとは思いますが、それまで待てないという方は楽天カードの再発行を検討してもらえればなと思います。

楽天カードでしかポイントが貯まらないお店も:

あと、楽天カード保有をするメリットは、楽天カードで支払うだけで割増ポイントがもらえる「楽天カードポイントプラス」が存在すること。

たとえば大手ガソリンスタンドのエネオスでは残念ながら楽天ポイントカード提示でポイントを貰うことは出来ませんが、楽天カード払いでは1.5%分のポイント獲得ができるのでお得…といった具合ですね。

楽天カードポイントプラスで得られる上乗せポイント例

楽天カードポイントプラスで得られる上乗せポイント例

このように楽天ポイントカードだけではすべての「旨味」はもらえないので、楽天カードと楽天ポイントカードを上手に組み合わせ、効率の良い楽天ポイント獲得を目指してもらえればと思います。

4.楽天Edyと一体型のものを買う:

最後はこれ、楽天Edyと一体型の楽天ポイントカードを入手する方法です。

あまり知られていませんが楽天Edyは利用すると楽天ポイントが貯まる電子マネー。そのため、この楽天ポイントと楽天Edyが1枚のカードになったものは、楽天ポイントカード単体よりも更にポイントが貯まりやすいカードになっています。

そしてこのEdy一体型の楽天ポイントカードは楽天市場で販売されているので、そのまま通販で購入すれば自宅に郵送されてくるので便利。

定期的に安く販売されているEdy-楽天ポイントカード

定期的に安く販売されているEdy-楽天ポイントカード

わざわざコンビニやドラッグストアまで楽天ポイントカードをもらいに行くのは面倒だという方はこういった方法もご検討ください。

楽天ポイントカードを持てばお得がいっぱい:

『楽天ポイントカードを提示すればドーナツ1つが無料に!』

そんなお得なキャンペーンが常に実施されているのも楽天ポイントカードの魅力。楽天側がこのポイントカード普及に力を入れている今だからこその特典だとも言えるので、是非、早め早めに楽天ポイントカードを入手してもらえればなと思います。

他にも各店舗とのタイアップキャンペーンや、初利用キャンペーンなども豊富ですよ。

キャラクターデザインの楽天ポイントカードも:

キャラクターものの楽天ポイントカードは可愛い

キャラクターものの楽天ポイントカードは可愛い

最後に。

楽天Edyと一体になった楽天ポイントカードにはリラックマやお買い物パンダ、不二家といったデザインが存在。

どれも楽天Edyと一体型のカードにはなりますが、無機質なデザインの楽天ポイントカードを持ち歩きたくない…という方はこういったキャラクターものの楽天ポイントカードを選択してもらえればなと思います(全部で15種類ほど)。

以上、楽天ポイントカードの入手方法&販売場所まとめ。街中でも楽天ポイントを貯めたいなら、楽天ポイントカードやアプリを手に入れよう…という話題でした。

参考リンク:

楽天ポイントをもっと貯めたい方は、楽天ポイントを詳しく解説した下記記事もあわせてご覧ください。効率の良い楽天ポイント獲得方法などを紹介中です。

news.cardmics.com

PAGE TOP