クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

100%安心&安全なクレジットカード処分方法まとめ!磁気ストライプとICチップを読み取り不可にしてからクレジットカードは破棄しよう。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

ICチップが付いたクレジットカードの画像

『クレジットカードを廃棄しようと思うんだけど、捨てたクレジットカードを誰かに悪用されるんじゃないかと心配で…。』

今回はそんな心配性な方向けに、安心&安全なクレジットカードの処分方法を紹介したいと思います。

クレジットカードを解約したものの、そのままゴミ箱に捨てるのが怖い方は是非、参考にしてみてくださいね。

クレジットカードの処分方法まとめ:

ハサミで切るだけでは不十分:

まず、多くの方が間違っている処分方法が「クレジットカードをハサミで切ること」。

これ、やり方によっては正しい処分方法となるのですが、処分の仕方が甘いとまったく防犯対策にならないことがあるんです。

ダメなのは切るだけの処分:

特に危ないのがハサミで切り込みを入れるだけの処分。

実はハサミで切っただけのクレジットカードは接着剤やセロハンテープなどでくっつければ磁気ストライプを読み取りできてしまうことがあるため、これだけだと対策が甘いと言わざるをえません。

なにせ磁気ストライプというのはカセットテープの磁気テープがそのままむき出しになっているようなもの。

ハサミを入れたから…といっても上手に接着させれば、磁気情報の読み込みが出来てしまう場合があるのですね(下記のような詐欺被害も発生中)。

警察職員を名乗る女が自宅を訪れ、「不正利用の疑いのあるカードは裁判所に持って行く」と説明。女性がカード9枚を差し出すと、女は目の前で2センチほどの切り込みを入れ、白い封筒に入れて持ち帰ったという。

その後、女性の銀行口座からカードを使い計1600万円が引き出されたという。

ご注意ください。

磁気ストライプの正しい処分方法:

ではどうすれば磁気ストライプを正しく破壊できるのか、これは磁気ストライプを接着剤やテープで復元させないことが大切。

たとえば接合部分をくっつけたとしても間に2mm~3mmでも欠損部分を作っておいてあげれば復元できないので、ハサミで切った黒い部分の近くをほんのすこし削ってあげるだけでも大丈夫です。

  • 2~3回切るだけ:切断が不十分
  • 切断部分を広げる:復元が出来ないので安全

加えて2~3回ではなくもっと細かく磁気ストライプを切り刻めばさらに安心。

理想はやはりシュレッダーに突っ込んじゃうことですが、ハサミでも充分に磁気ストライプは壊せるのでご安心ください(三井住友カード公式でも細かく切ることを推奨している)。

ハサミで数か所切っただけですと、接着剤などでくっつければ使えてしまう可能性があるので、必ず細かく切りましょう。

ICチップの破壊も忘れずに:

『ふぅ、これで磁気ストライプを細かく刻んだからもう大丈夫…』と思った方、まだちょっと早いです。

最近のクレジットカードにはICチップと呼ばれる電子回路が埋め込まれているので、念のため、このチップ部分の破壊もしておかないとダメ。

ICチップ搭載場所は下記画像を参照ください(画像はこちらから転載)。

ICチップの破壊も忘れずに

ICチップの破壊も忘れずに

このICチップの破壊までしっかりしておかないと、ICチップに残っている情報でクレジットカードが悪用されてしまう可能性あり。

まぁよほど悪意のある方があなたのクレジットカードを拾わない限りは大丈夫ですが、可能性は0%ではないのでこちらもしっかり破壊しておきましょう。

ICチップはハサミで切れる:

尚、ICチップは固くて破壊が難しそうに見えますがが、工作用のハサミでも簡単に切れてしまうもの。

そのため、メリッと2回くらいハサミをいれればそれで破壊できるので、磁気ストライプ同様に切り刻んでもらえればと思います。

それで二度と復元はできません。

ETCカードは悪用できてしまうので注意:

この記事ではクレジットカードの処理方法を紹介していますが、クレジットカードなんてものはそもそもの話、正しく解約処理をすれば利用できなくなる支払いツール。

極論だとそのまま捨ててもまったく問題がないのですが、不要なトラブルに巻き込まれないようしっかり破壊&廃棄をするのが良いといえます。

但し、同じカードでもETCカードは解約後でも使えてしまう可能性あり。

  • クレジットカード:解約すれば利用不可能に
  • ETCカード:解約しても有効期限内なら使えてしまうことも

正しくICチップを破壊した上で廃棄をしないと、不正利用されてしまう危険性がありますよ。要注意です。

別々のゴミ袋に捨てればパーフェクト:

渋谷の路上に放置されたゴミの画像

ここまでやればもう99.9%安心&安全なのですが、用心深い方は切り刻んだクレジットカードを別のゴミ袋にいれて捨てればもっと安全。

さすがに複数のゴミ袋からあなたの切り刻んだクレジットカードを取り出して復元する方はいないので、これで100%安心&安全なクレジットカードの処分方法になりますよ*1

  1. ハサミ等で複数個に切り刻む
  2. ICチップを破壊する
  3. 別々のゴミ箱に切断したカケラを分けて捨てる

以上、100%安心&安全なクレジットカード処分方法まとめ!磁気ストライプとICチップを読み取り不可にしてからクレジットカードは破棄しよう…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードを1枚解約したことだし、別にもう1枚、ポイントが貯まりやすいクレジットカードが欲しいと思われる方は、下記記事もあわせてどうぞ。

買い物や公共料金の支払いなどでザクザクとポイントが貯まります。

news.cardmics.com

*1:本当に気になって仕方ない方は、コンビニや駅などにある複数のゴミ箱に分けて捨てるとかをすれば120%安全でしょう。

PAGE TOP