クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

無料でPontaカードを作成する方法(2024年版)!クレジット機能無しのPontaポイントカードを、店頭や郵送で手に入れたいなら。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

ローソン店頭に置かれていたおさいふPontaの画像

ローソンなどの店頭で「Pontaカードをお持ちですか?」と聞かれる度、なんとなく勿体無い気持ちになっている方は多いはず。

しかしいざ、Pontaポイントを貯めようとしても、どうやってそのカードを入手すればいいのかわからない…という方は少なくないのではないでしょうか?

そこで今回は、そんなPontaカードを作りたいけど作り方がわからない方のために、Pontaカードの入手方法を解説。

今更、店員さんに聞きづらい方は是非、この記事を参考にPontaカードを入手してくださいね。

Pontaカード入手方法まとめ:

1.郵送で自宅に届けてもらう:

手間いらずの方法がこれ。郵送でPontaカードを自宅に届けてもらう方法です。

Ponta Webというサイトを通してPonta会員の新規登録をすると、自宅宛にPontaカードを郵送してもらえるので非常に便利。スマホやパソコンを利用すればカンタンに登録手続きが可能です(詳細は下記ページにて)。

Ponta WebにてPontaカード入手をご希望の場合は、「Ponta Web利用手続き」をお手続きいただく際に、Pontaカードを【持っていない】を選択し、画面下部の「店舗に取りにいけない方」のための【必要な情報の登録画面へ】を押下してください。

もちろん郵送料、発行費用も無料ですし、クレジットカード申込も不要なのでご安心ください。

Web利用手続きをすればPontaを郵送で送ってくれる

Web利用手続きをすればPontaを郵送で送ってくれる
郵送に時間がかかるのがデメリット:

但し、Pontaカードが届くまでにはだいたい2週間程度の時間がかかるので、急いでいる方にはやや不向き(引用はこちら)。

「Ponta Web利用手続き」を完了いただくことで、約2週間後に、ご登録住所へPontaカードを郵送にてお届けいたします。

急ぎでクレジット機能なしのPontaカードを手に入れたい方は、後述する別の方法を検討いただければなと思います。

2.ローソン店頭で貰う:

お近くにコンビニ大手 ローソンの店舗があるという方の場合には、店頭でPontaカードを貰うことも簡単です。

店員さんに『Pontaカードを貰えますか?』と伝えるだけでPontaカードを貰うことが可能。

しかも、その日からPontaを貯められるため、その買い物で発生したPontaポイントを損することもありません。

  1. お近くのローソン店頭へどうぞ。
  2. 店員へローソンPontaカードへ入会希望とお申し出ください。
  3. レジでローソンPontaカード付きの入会ご案内をお渡しします。(ポイントは、カードをお渡ししたその日からすぐに貯められます。)
ローソンで貰った場合は会員登録必要:

尚、貯めたPontaポイントの利用はネット上やLoppiなどで会員情報登録をしてから(Pontaカード入手直後はポイント利用ができない)。

  • Pontaを貯める:すぐに出来る
  • Pontaを使う:登録が必要

ちょっと面倒くさく感じるかもしれませんが、登録は1度だけなので時間を見つけてスマホやパソコン等から登録してみてください。

それでPontaポイントをフル活用可能となりますよ。

3.ガソリンスタンドで貰う:

大手ガソリンスタンドのapollostationや昭和シェルでも、「apollostation Pontaカード」や「シェルPontaカード」を無料で貰うことが可能です。

こちらも店員さんに『Pontaカードに入会したいんだけれども?』と伝えれば、奥のほうからゴソゴソっとPontaカードを持ってきてくれるので、入手したその日のうちからPontaポイントを貯めることができます(引用はこちらから)。

昭和シェルでもらえるPontaカード

昭和シェルでもらえるPontaカード

入会申込書を入手

お近くのPontaがつかえるサービスステーションで入会申込書をお受け取りください(中にシェルPontaカードが付いています)。

カードお渡し当日よりポイントをためることができます。

給油する機会が多い方は1日でも早く、Pontaカードを入手してもらえればと思います。

おさいふPontaはサービス終了:

ローソン店頭で貰うことが出来たプリペイドカード機能付きのPontaカード「おさいふPonta」は、2020年8月17日をもってサービス終了済み。

ただ終了後もポイントカード機能として利用可能なので、すでにお持ちの方はPontaカードとして継続利用してもらえればと思います(チャージ残高の払い戻し申請もすでに終了済み)。

Pontaカードを手に入れよう:

ローソンで配布されていたおさいふPontaの画像

今回、紹介させていただいた方法以外にも、Pontaカードの作成方法は存在しますが、この3つさえ把握しておけばほとんどの方が問題なく作成可能なはず。

晴れてPontaカード入手後はローソン、apollostation、ゲオといった場所で、ザクザクとPontaポイントを貯めてもらえればと思います(ポイント効率よく貯めたいなら下記のリクルートカードがおすすめ)。

以上、無料でPontaカードを作成する方法(2024年版)!クレジット機能無しのPontaポイントカードを、店頭や郵送で手に入れたいなら…という話題でした。

参考リンク:

Pontaポイント以外にも日本国内では今、Tポイントや楽天ポイントなどを貯めている方が多い状況があります。

これらの主要な共通ポイントカードについてもっと詳しく知りたい方は、下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP