
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

やはりiPhone6にはNFCモバイルペイメントが搭載されるのか?おサイフケータイ対応のiPhone6が現実味を帯び始める。

海外ニュース 支払い

http://www.flickr.com/photos/59562568@N00/256661254

photo by Adam Arroyo

アメリカの情報サイト Wiredの記事を見てみると、どうやら次期iPhone6にはNFCが搭載されることが間違いないようです。引用して紹介させてもらいますね。

Apple is in the perfect position to launch its own mobile wallet. The Cupertino company has a vast trove of credit cards already on file thanks to iTunes (over 800 million, in fact), and a huge pool of potential users, thanks to the millions of iOS devices out there. And mounting evidence has indicated that the company is investing in such an endeavor. 

…と、英語の記事だと少しわかりにくいと思うので、 CNETの記事も引用しておきます。

Wiredは米国時間8月28日、事情に詳しい情報筋らの話として、多大な期待が寄せられる「iPhone 6」にNFC(近距離無線通信)機能が搭載され、新しいモバイル決済プラットフォームが提供される予定だと報じた。 

iPhone6にNFCは搭載されるのか?

http://www.flickr.com/photos/45581782@N00/560486197

photo by psd

まぁこれらの情報についても、Apple側の公式発表ではない以上、間違っている可能性もまだ残っていますが、2014年9月9日のAppleによるiPhone6リリースが近づいているこの状況で出てきた情報には、ある程度の高い信ぴょう性もあると思います。

NFC搭載でも、導入されなくても動きアリ:

ちなみに個人的にはNFCがiPhone6に搭載されようがされまいが、このiPhone6によって将来のモバイルペイメントがどうなっていくのかがある程度、決まると思っています。

仮にNFC未搭載ということになればiBeaconによる接触無しでの支払いが主流になっていくと思いますし、導入されればApple独自の電子マネーが広まってだけのはず。どちらにせよ、iPhone6発表と同時にモバイルペイメントの分野に大きな変化が生まれることは間違いありません。

  • NFC導入あり…おサイフケータイが盛り上がる
  • NFC導入なし…非接触支払いのiBeaconが盛り上がる

いったいどちらに転ぶかは、Appleの公式発表を待ちましょう!

以上、iPhone6にはNFCモバイルペイメントが搭載されるのか?…という話題でした。

文末リンク: