読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

iPhone6では、おサイフケータイは使えない!当然、モバイルSuicaや楽天Edyも利用できず、使えるのはApple Payだけです。

http://www.flickr.com/photos/24842634@N04/5623338614

photo by hedrinbc

可能性は以前から指摘されていましたが、どうやらiPhone6ではおサイフケータイ機能が使えないことが確定したようです。情報源はCult of Macという海外サイトです。

In an email to Cult of Mac, an Apple spokeswoman confirmed that NFC chip on the iPhone 6 and 6 Plus is only for use with Apple Pay. 

ざっくり日本語に訳すと、『iPhone6のNFCはApple Pay専用』という回答をApple広報より貰ったとのこと。 あくまで1サイトの情報ではありますが、広報より連絡を貰ったという言葉には信ぴょう性があるので、ほぼほぼ正しい情報なのではないでしょうか?

日本人が期待するおサイフケータイは使えない:

当然、iPhone6では日本人が期待するようなおサイフケータイ機能は利用できないことになります。モバイルSuica、楽天Edy、nanacoといったプリペイド型の電子マネーから、QUICPayやiDといった後払い型の電子マネーまで、すべてが利用できません。

  • iPhoneでSuica:使えない
  • iPhoneでnanaco:使えない
  • iPhoneで楽天Edy:使えない
  • iPhoneでWAON:使えない
  • iPhoneでiD:使えない
  • iPhoneでQUICPay:使えない

もちろん今後、Apple側が方針を変えて開放する可能性は十分に考えられますが、そもそも日本のおサイフケータイ機能とiPhone6のNFCは規格自体が別…。早くても導入までに1~2年の期間が必要になってしまうことでしょう。

cards.hateblo.jp

Apple Pay自体の導入も2015年以降か:

http://www.flickr.com/photos/32703995@N06/15005418910

photo by sam_churchill

更に言うのであれば唯一iPhone6で使えるApple Payという支払手段についても、日本で導入されるのはまだまだ先。早くて来年の2015年以降になると思われます。

…とはいえ、アップル側はこういう導入に関して用意周到に仕込みをしているケースもありますからね。もしかすると2014年10月にアメリカと同時に日本でも開始される…なんていうサプライズに期待してみたいなと思います。

追記:2016年7月現在も導入なし

追記です。2016年7月現在でも、iPhone6やiPhone6s、iPhone SEといったiPhoneシリーズではアップルペイはおろか、Suicaや楽天Edy等は使えません。せっかくNFC決済が搭載されているというのにこの状況はなんだか寂しい限りですね。

噂によると2016年の秋には利用開始されるんじゃないかという話ですが、日本の電子マネー決済機はいまだにFeliCaベースなので、使えるようになったとしても利用できる店舗は限定的でしょう。

以上、iPhone6ではおサイフケータイが使えないことが確定…という話題でした。

関連記事:

iPhoneでは現状、使えませんが、日本における主要なプリペイド型電子マネー一覧は下記記事を参考にどうぞ。どの電子マネーを使うべきか迷っている方にもおすすめです。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP