読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

やっとJAL JCBカードがApple Payに対応!しかし、未だにOPクレジットや三菱UFJニコス提携のJALカードなどは未対応のままです。

Japan Airlines Boeing 777-200ER JA710J

Apple Pay対応がなかなか進まなかったJALカードですが、2017年1月27日よりやっと、JCB提携のJALカードである「JAL・JCBカード」でのApple Pay登録が可能になったようです。JALカードが公式サイトにて発表しました。

「JAL・JCBカード」 Apple Payへの対応について

「JAL・JCBカード」は、既に日本国内でサービスを開始しているApple Payに2017年1月27日より対応いたします。

Apple Pay対応のJALカードは2種類:

これで当初よりApple Payに対応していたJALカードSuicaに加え、JAL・JCBカードもApple Pay決済を利用可能になったわけですが、気になるのはその他のJALカードはどうなるのか…といった点ですよね。

こちらは残念ながら未だに対応なし&対応時期も未定のまま。しばらくは引き続き、Apple Pay対応は期待薄…といった感じなので、私のようにApple Pay未対応のJALカードを持っている方はもどかしい思いを持ち続けることになりそうです*1

  • 対応済み:JALカードSuica、JAL・JCBカード
  • 未対応:その他のJALカード(アメックスや三菱UFJニコス提携のものなど)

Apple Pay対応のクレジットカードは?

『自分はJALカード利用者だけど、これ以上、Apple Pay対応を待ち続けるのはもう限界だ…』と思う方は、現時点でApple Payに対応しているクレジットカードを作るのもひとつの手。

下記記事ではその中でもポイントが貯まりやすいお得なクレジットカードを紹介しているので、これ以上待てないという方は是非、参考にしてみてくださいね。Apple Payが使えるようになるとコンビニ等での支払いがグンと楽になりますよ。

以上、やっとJAL JCBカードがApple Payに対応!しかし、未だにOPクレジットや三菱UFJニコス提携のJALカードなどは未対応のままです…という話題でした。

参考リンク:

 旅行がとにかく好きだ…という方は、下記記事も併せてどうぞ。飛行機代やホテル代などの旅費を少しでも安くするための方法やテクニックを紹介しています。

cards.hateblo.jp

*1:ちなみに私はOPクレジット提携のJALカード(JCBブランド付き)を保有しているため、試しにApple Payにこのカードを取り込んでみようかと挑戦してみました。しかし、同じJCBブランドでもOPクレジット側がApple Pay未対応のためか、登録に失敗…。自分でもなぜOP提携のJALカードを作ってしまったのかと悔やみます。

PAGE TOP