
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JALカード TOKYU POINT ClubQにおける、PASMOオートチャージのマイル還元率が改悪!今後は100円あたり0.25マイル換算です。

Tokyo - Pink Bus

JALカード TOKYU POINT ClubQでパスモ(PASMO)をオートチャージしていた方には悲報そのものですね。2017年4月1日よりJALカード TOKYU POINT ClubQを利用したPASMOオートチャージのマイル還元率が改悪されるようです。

JALカードが公式リリースにて発表しました。

  • 2017年3月31日まで:100円1マイル付与*1
  • 2017年4月1日以降:100円0.25マイル付与(東急ポイントをJALマイルに交換した場合)

JALカード TOKYU POINT ClubQでのPASMOオートチャージサービスご利用分は、2017年3月31日をもちまして、JALカードショッピングマイルの
積算を終了し、2017年4月1日よりTOKYU POINT を積算いたします。詳細は以下をご確認ください。

PASMOチャージ用カードとして不向きに:

これでJALカード TOKYU POINT ClubQは、PASMOオートチャージ用のクレジットカードとしては不向きな1枚になってしまいそうな感じ。

なにせ1万円チャージしても25マイルしか貯まらない計算ですからね。1年を通して使い続けたとしても200~500マイルを貯めるのがせいぜい…なので、PASMOを普段から利用している方は違うクレジットカードに乗り換えたほうが無難でしょう。

他のJALカードはどうなのか?

では、どのクレジットカードに乗り換えるべきなのか…というと、これはなかなか難しいところ。

実はJALカードはJALカードでも、JALカード OPクレジットであれば2017年4月以降も100円チャージあたり1マイル獲得は可能そうなんですが、こちらもこの流れだとそのうち改悪されてしまいそうなんですよね。

そのため、もし2017年2月頃になってもJALカード OPクレジットの改悪が発表されなければ乗り換えを検討すればOK。残念ながらJALカード OPクレジットも改悪が発表されてしまった場合には、もうPASMOからSuicaに乗り換えを検討するなどして、この改悪を乗り越えてもらえればなと思います*2

以上、JALカード TOKYU POINT ClubQにおける、PASMOオートチャージのマイル還元率が改悪!今後は100円あたり0.25マイル換算です…という話題でした。

参考リンク:

この他、マイルが貯まりやすいクレジットカードをお探しの方は、下記記事も参考にどうぞ。マイルを貯める上での基礎知識もまとめていますよ。

cards.hateblo.jp

*1:ショッピングマイル・プレミアムを利用していた場合。通常会員の場合には200円チャージで1JALマイル付与。

*2:Apple Payが開始されたこともあるので、PASMOからSuicaに乗り換えるには良い機会かもしれません。iPhoneをおサイフケータイとして利用できるのは確かに魅力的ですよ(詳しくはこちら)。

PAGE TOP