
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCB加盟店であれば、大抵、アメックスやダイナースクラブカードも支払いに利用可能。JCBカードの公式サイトにも記載アリです。

加盟店 アメックス ダイナースクラブ JCB

http://www.flickr.com/photos/65778504@N03/13030134983

photo by Pure Metal Cards

JCBカードの加盟店であれば、アメックスやダイナースクラブカードが使える。そんな話を聞いたことがあるものの、それは本当なのかどうか気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこでは今回は、その情報は確かなのかという点から、『なぜJCB加盟店なのに、ダイナースクラブやアメックスが使えるのか?』という理由までを簡単に解説してみたいと思います。これを読んでいただければきっと今後は安心して、アメックスやダイナースクラブカードの作成ができるようになるはずですよ。

JCBカードの公式サイトにも記載アリ:

まず、JCB加盟店でアメックスやダイナースクラブカードが使える…という情報が事実なのかどうかをお伝えするためにも、JCBカードの公式サイトにある記述を引用させてもらおうと思います。

他ブランドのクレジットカードのお取り扱いも!!

JCBカードにご加盟いただくと、JCBカードの他、アメリカン・エキスプレスのカード、ダイナースクラブカード、ディスカバーカード、銀聯カードのお取り扱いもお選びになれます。他ブランドのクレジットカードをお取り扱いいただければ、さらなる集客力と売り上げ単価のアップが期待できます。

上記はクレジットカード払いを受け付けることが出来るようになる、加盟店案内ページにある記載。たしかに『アメックスやダイナースクラブでも、JCB加盟店になれば利用できる』という記載がありますよね。

つまりJCB加盟店ではアメックスやダイナースクラブも支払いに使える…というのは、公式情報としても間違いなし。仮にアメックスやダイナースクラブのブランドロゴが貼られていなかったとしてもJCBのマークが店頭に掲示されている場合には、安心してそれらのクレジットカードを利用して大丈夫なのです。

すべてのJCB加盟店で使えるわけではない:

但し、すべてのJCBカード加盟店でダイナースクラブやアメックスといったクレジットカードが使えるわけではありません。

例えばJCB側と直接の加盟店契約をしていない場合や、クレジットカード決済を行う代理店を間に挟んでいる場合、JCBとの契約内容が古いままな加盟店などでは、未だにアメックスやダイナースクラブ決済ができないことも多いのでこの点はご注意ください。

あくまで私の感覚値でしかありませんが、全JCB加盟店のうち85%くらいのお店やレストランで、アメックスやダイナースクラブが使えるイメージですね。

JCBと相互加盟店開放を行っている:

http://www.flickr.com/photos/71401718@N00/6407858333

photo by Wonderlane

ちなみになぜアメリカン・エキスプレスやダイナースクラブがJCB加盟店でも使えるのかというと、これはJCBとそれらのブランドが「加盟店の相互開放」を行っているためです(詳しくは下記記事などにて)。

クレジットカードの加盟店開放とは、あるクレジットカード会社(ブランドの場合も)が開拓した加盟店を、他のクレジットカード会社が発行しているカード会員にも使って良いよと開放すること。

主に2つのクレジットカードブランドが提携し、それぞれの加盟店で利用可能になることを指す。

つまりJCBとアメックス、そしてJCBとダイナースクラブがそれぞれ提携をすることで、お互いの使えるお店をシェアしている…と考えるとわかりやすいと思います。アメックスやダイナースクラブ側は自分たちで加盟店を増やす手間が減り、JCBには決済手数料という収入が入るため、そこに提携メリットが存在するんです。

  • JCB:決済手数料が入る
  • アメックスやダイナースクラブ:使えるお店が増える

使えるお店は意外と多い状況:

結果、2017年現在ではダイナースクラブカードやアメリカン・エキスプレス・カードが使える場所が少ないということはなくなりました。

少なくとも日本国内においては、ほぼほぼ不自由なく支払いに使えるようになっているので、ダイナースクラブカードやアメリカン・エキスプレス・カードは使えるお店が少ないから作るのを躊躇してた…という方は、是非、この機会に作成を検討してもらえればと思います。

以上、JCB加盟店であれば、大抵、アメックスやダイナースクラブカードも支払いに利用可能。JCBカードの公式サイトにも記載アリです…という話題でした。

参考リンク:

アメックスやダイナースクラブカードを作りたいけれども、審査に通るか不安だ…という方は下記記事なども参考にどうぞ。アメックスゴールドの審査難易度について事細かく解説しています。

cards.hateblo.jp