読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBカード利用者が寄付した累計金額が、ついに2億円突破!日本ユニセフ協会やWWFジャパン等に、JCBポイントで寄付できる仕組みです。

JCB 国内ニュース

http://www.flickr.com/photos/86783452@N02/15648602308

photo by UNICEF Ethiopia

JCBカード利用者が過去、日本ユニセフ協会やWWFジャパンなどに寄付をした金額の総額が2億円を越えたようです。JCB側がニュースリリースにて発表しました。

株式会社ジェーシービー(以下:JCB)が行う、JCBカード会員向けポイントサービス「Oki Dokiポイントプログラム」を通じた各団体への寄付の累計金額が、2億円を突破しました。

「Oki Dokiポイントプログラム」は、JCBカードのご利用金額1,000円で1ポイントたまり、商品などに交換できるサービスです。JCBは、国際社会や地域の発展、環境課題などに取り組む団体の活動を支援するため、2006年よりカードの利用で貯めたポイントを使って各団体への寄付ができる「ポイントチャリティコース」を開設しています。

Oki Dokiポイント対象カードをお持ちのJCB会員の皆様(※)は、ユニセフを初めとした以下10団体(2015年1月現在)から寄付先を選ぶことができ、200ポイント以上のお申し込みで、1ポイント5円に換算し各団体へ寄付できます。

ちりも積もれば高額になる:

JCBカード利用者が貯められるOki Dokiポイントは、1ポイントの価値が5円と決して大きな金額ではありません。しかし、多くの方がたとえ少額ずつであっても寄付をつづけた結果が、2億円という総額になったのだと私は思います。

これ、ほんと素晴らしいことですよね。

各団体への支援をしたい:

環境団体や医療支援などに興味がある…という方は、是非、こんなふうにクレジットカード利用によって得たポイントを使って、寄付を検討してみてください。

単純にJCBカードを買い物で使えば使うほどポイントは溜まっていくので、クレジットカード払いを使う動機にもなるのかな?と思いますよ(自分の利益のためでなく、寄付するためにポイントを貯める)。

以上、JCBカード利用者が寄付した累計金額が、ついに2億円突破…という国内ニュースでした。ちなみにJCBではポイントの寄付受付以外にも、東日本大震災復興などの支援活動に力をいれていますよ。

文末リンク: