
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBプレモカードは30万店で利用可能…とのことですが、どこのお店で使えるんだろうか?と思った話。ローソンでの利用開始を受けて。

JCB ギフトカード

http://www.flickr.com/photos/23409752@N08/8032822239

photo by inefekt69

プリペイド型のギフトカードであるJCBプレモカードがローソンで使えるようになる…というニュースリリースがJCBから本日付(2015年6月19日)で出ています。これが実現すれば、一気に使えるギフトカードに格上げされそうな感じです。

2015年7月1日(水)より全国の「ローソン」「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」 (以下、ローソン)の約12,000店舗以上(※1)で、株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表取締役兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)が発行するプラスティック型のギフトカードであるJCBプレモカードの利用が可能となります。また、利用開始に合わせて、JCBプレモカードの店頭チャージ(入金)(※2)も可能となります。 

30万店で利用できるJCBプレモカード?

この提携自体は素晴らしいことだと思いますし、JCBもまだJCBプレモカードを広めていく気持ちがあったんだなーということがわかっただけでも収穫だったんですが、このニュースリリースの中に、下記のような記述を見つけ頭の中が『?』でいっぱいになっています(赤字は私が入れてます)。

2013年10月よりJCBが発行しているJCBプレモカードは、百貨店や家電量販店をはじめ、30万店以上で利用でき、また贈答用としても利用いただける汎用性の高いプラスティック型のギフトカードです。 

う~ん、30万店ってそんなにもJCBプレモカードって使えたっけ?という点が、ひっかかっているんですよね。

基本的にこのカードは大丸や高島屋といった大手百貨店、そしてJoshinやヤマダ電機といった家電量販店でしか使えないカードなので、30万店という数字がどこから出たのかすごく気になってしまうのです。

ローソンだけでは12,000店舗:

参考までに比較すると全国のセブンイレブンの店舗数はというと約18,000店舗、ローソンでも12,000店舗程度です。そして普及しまくっているSuicaの利用可能店舗数は18万店舗程度ですし、PASMOやICOCAなどの相互利用OKな交通系ICカードをふくめてやっと30万に到達するという数字です。

その数字に匹敵する店舗でJCBプレモカードは使えるみたいですが、一体、どこでそんなにも利用できるんでしょうか?公式サイトを見ても、その答えがわかりませんでした。

クレジットカード決済機では受付できない:

http://www.flickr.com/photos/42117243@N00/15292597951

photo by tsaiid

ちなみにJCBプレモカードは専門の決済端末を設置しないと受け付けることが出来ないので、クレジットカード決済機が設置されているだけでは使えません(そもそもJCB加盟店は国内に800万店以上)。

そのため、30万店という数字はたぶんただの誤植なのだとは思いますが、1桁少ない3万店舗すらないはずなので、疑問に思っているわけです。そのくらい、JCBプレモカードは今まで使えるところが少ないプリペイド型のギフトカードだったんですよ。

以上、JCBプレモカードが30万店で利用可能…とのことですが、どこのお店で使えるんだろうか?と思った話でした。まぁこれでローソンと提携できたので、JCBプレモカードが使えるお店が一気に増えるのは間違いありませんが、どなたか30万店の根拠を教えてもらえると嬉しいです*1

*1:電話して聞きたいけれども、まだ実力不足で広報室に繋げられないんですよね…。