読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

詐欺じゃないかと指摘するクレジットカード会社の電話対応に、確かに一理あるな…と思った話。オレオレ詐欺にも似たものがありそうです。

JCB 注意喚起 セキュリティ

http://www.flickr.com/photos/92661859@N00/3058009462

photo by bitzcelt

JCBカードの支払遅延を起こしてしまった際、調べた電話番号サイトに下記のようなコメントが残されていました。これが確かに一理あるなーと思ったので、ちょっと雑談がてら記事にさせてもらいます(JCBカードとの電話のやりとりです)。

留守電でJCB調査会社と名乗り、コールバックを要求しました。電話すると、本人確認のため氏名とJCBカード番号と生年月日を聞かれました。

氏名のみ答えて要件はなにかと尋ねると本人確認できないと要件は伝えられないとのこと。そちらから電話してきたのに要件がいえないのはおかしい、JCBを語ってJCBのカード番号を聞き出す詐欺グループではないかと尋ねると、答えに窮し、ここまでのご案内になりますとのこと。

JCBからの電話でカード番号を聞かれることなんてないんじゃないか。JCB調査会社じゃなくて、実は人にJCBのカード番号を聞いて調査している会社のようだ。 

確かに無警戒でカード番号を伝えた私:

今回、私は0120-362-633から着信を受けた後、ネット調査でそれがJCBカードのフリーダイヤル番号だということがわかったため、無警戒に電話を折り返し、自分の氏名、カード番号、住所、生年月日を相手にオペレーターに伝えました。しかしこれって普通に考えれば、すごく怖いことですよね(苦笑)。

コメントを書いた方のように自分の氏名だけを伝えて、とにかく要件はなんだ?と聞くのは当然の防犯意識だと思います。むしろすべての個人情報を伝えてしまった自分の防犯意識の甘さが恥ずかしいくらいですね…。オレオレ詐欺だったら余裕で騙されてます、私。

  • 相手を信用してカード番号を伝える:防犯意識が甘い
  • 氏名だけを伝えて要件を聞く:防犯意識が強い

カード会社の対応は難しい:

とはいえ、カード会社としては『あなた、支払い遅延を起こしてますよ』と誰かれ構わずに言うことも出来ないわけですから、本人確認の必要性もわかります。こういう場合、企業としてどのように対処すべきなのでしょうか?

  • 本人確認をせずに支払遅延を伝える:場合によってはプライバシーの侵害に?
  • 本人確認をするまで伝えない:防犯意識が強い人だと遅延を伝えられない

私には名案が浮かびませんが、今後、ますます高まっていく個人消費者の防犯意識に対応するための方法は必要になっていくはず…。なんでもかんでも本人確認するのではなく、カード会社にも柔軟な対応をすることが求められていくんだと思います。

以上、詐欺じゃないかと指摘するクレジットカード会社の電話対応に、確かに一理あるな…と思った話でした。