
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

0120362633から着信があったら、JCBカード代金の口座振替に失敗したと思ってOK。早めに銀行口座残高を補充しましょう。

http://www.flickr.com/photos/15194510@N03/2500097744

photo by _Dinkel_

本日、0120-362-633より着信があったのでネット上で番号検索をしてみたら、『JCBカード(株式会社ジェーシービー)』からの電話でした*1

いやな予感がしたのですぐにかけ直しをしてみたら、見事なまでに銀行口座残高不足による支払遅延とのこと…。クレジットカード情報サイト運営者が支払遅延とか恥ずかしすぎですが、サイト運営的には面白い経験になったのでその時に得た情報を記事にしてみます。

支払遅延時の対応をJCBに聞いてみた:

支払遅延を起こしてしまった事実はもう変えることが出来ない事実なので、0120-362-633から着信があった時に取るべき対策はひとつだけ。それはJCBに1秒でも早くお金を振り込むことです。

そのため電話口で『すぐに振り込みますので、振込先の口座情報を教えてください!』と伝えたら、JCBのオペレーター曰く、毎日18時に指定銀行口座に対して振替要求を出しているらしく、振込は良いから銀行口座の残高を引き落としに充分な金額にしてくれと言われました。

なるほど、最近は指定日に再度、銀行振替をするのではなく、いつでも残高さえあれば振替してくれるようになっているんですね*2

  • 以前:次は○日に銀行振替をするからその日までに入金を
  • 現在:毎日18時に銀行振替するから入金しておいてくれ

無事、18時に支払い完了:

その後すぐ、JCBカードの引き落とし日用の銀行口座に十分なお金の振り込みしため、その日の18時には無事、クレジットカード利用代金の引き落としが完了。

ちなみに無事に支払いが完了したとしてもJCB側から「振込確認できました!」といった連絡を貰うことはないので、自分自身で引き落としができているかどうかをチェックするようにしてください。引き落としができていないとまた、0120-362-633から督促(とくそく)の電話を貰うことになります。

信用力が高いからこそ穏やかな対応で済んだ:

http://www.flickr.com/photos/62674604@N00/455195539

photo by wajakemek | rashdanothman

尚、稀にしか支払い遅延をしない私だからこそこの対応でOKですが、信用力が低い方の場合には即刻振り込めと言われる可能性も…。このあたりはクレジットカードの種類やカード会社によって対応は違いますね(すべてのカード会社が自動振替してくれるわけではないということ)。

  • 信用力が高い場合:引き落とし銀行口座残高を補充すればOK
  • 信用力が低い場合:JCB指定の銀行口座へ振込をする

なんにせよ、クレジットカード利用代金の支払い遅延はあまり良い行為ではないので、残高不足で支払遅延を起こしてしまったことがわかった場合には1分1秒でも早くカード会社に電話をして、どう対処すべきかどうかを聞いてみてくださいね。詳しくは下記記事なども参考にどうぞ。

以上、0120 362 633から着信があったら、JCBカード代金の口座振替に失敗したと思ってOK…という話題でした。カードに関する知識が不足しているなーと思う方は、初心者がやってしまいがちなミスをまとめた下記記事もあわせてどうぞ。 

cards.hateblo.jp

*1:JCBではこの0120362633という電話番号の他に、0120-779-941や0120-567-783から電話をかけてくることもあるようなので併せてご注意ください。

*2:口座振替が行われるのは平日などの銀行営業日のみです。土日や祝日などの銀行がお休みの日では、振替自体が行われないのでご注意ください。

PAGE TOP