読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード払いできる主な回転寿司チェーンまとめ!スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、銚子丸などの支払い方法を調べてみた。

http://www.flickr.com/photos/80417459@N00/2198537743

photo by silgeo

スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司といったチェーン店でカード払いが使えるかどうかを調べている方のために、今回はクレジットカード払いな回転寿司チェーンをまとめてみました。

ちょっと現金不足でカード払いをしたいという方から、クレジットカード払いをすることで1ポイントでも多くの節約に繋げたいと思う方にまで、活用してもらえたらと思います。

カード払いOKな主な回転寿司チェーンまとめ:

かっぱ寿司:

大手回転寿司チェーンのかっぱ寿司ではクレジットカード払いが可能。VISAカードやマスターカード、ユニオンペイ(中国銀聯)に限りカード払いが使えるようですが、Suicaや楽天Edyといった他の電子マネー払いも受け付けてくれるため、JCBカード利用者でも支払いには困ることはないと思われます*1

かっぱ寿司では2016年4月よりJCBカードやアメリカン・エキスプレス・カード等の利用も可能になりました。これで日本国内で発行されている99.9%のカードを支払いで使えます。

スシロー:

大手回転寿司チェーンのスシローでもクレジットカード払い可能。こちらもかっぱ寿司同様、VISAカードやマスターカードに限った支払い方法のみの受付となるようですが、原則、全店舗でカード払いが使えるので便利です*2

くら寿司:

同じく大手回転寿司チェーンのくら寿司でも、クレジットカード決済導入がやっと決まりました。2017年4月1日より導入予定ですが、一部店舗で決済機導入の遅れなども出ると思うので、確実にすべての店舗で使えるようになるのは夏頃を想定しておくと良いかもしれません。

はま寿司:

地方を中心に店舗数を増やしているゼンショーグループのはま寿司も、2016年よりクレジットカード払いがOKになりました。

VISAカードやMasterCardなど主要カードがすべて利用できるので、上手に活用してもらえればなと思います(一部店舗では引き続き、クレジットカード払いが使えない状況のようです)。

がってん寿司:

最近、店舗数が急拡大中のがってん寿司でもクレジットカード払いが原則可能。ただ一部店舗ではカード払いが出来ないことも多いので、こちらは公式サイトやホットペッパーなどのクーポンサイトにて確認してみてください。

平禄寿司:

昔ながらの回転寿司チェーンという印象のある平禄寿司では、一部のごく限られた店舗でカード決済が利用できるようです。ただ基本は現金払いのみのようなので、利用の際にはご注意くださいね。

にぎりの徳兵衛:

ファミレス系の回転寿司チェーンである「にぎりの徳兵衛」では、原則、クレジットカード払いが可能。こちらはVISAやマスターカードだけでなく、JCBカードやアメックス、ダイナースクラブカードなども利用可能です。

元気寿司や銚子丸などは利用不可:

http://www.flickr.com/photos/7390466@N06/4600888052

photo by Mike Saechang

反面、元気寿司や魚べい、銚子丸といった中堅チェーンではカード決済は原則、受け付けてくれません。大手のくら寿司、かっぱ寿司、スシローなどが対応した中、この対応の遅さは後々、客離れにつながってしまうようにも思うので、早めに導入してほしいところですね。

こんな感じでどうしても回転寿司代をクレジットカード払いをしたい…というなら今回紹介したチェーン店を選ぶようにしてみてくださいね。前述のように大手回転寿司店ならほぼどこでも、クレジットカード払いOKな時代になりましたよ。

以上、クレジットカード払いできる主な回転寿司チェーンまとめ!スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、銚子丸などの支払い方法を調べてみた…という話題でした。

参考リンク:

その他、回転寿司チェーンにおけるクレジットカード決済について興味がある方は、下記記事も併せてご覧ください。

*1:JCBカードでそれらの電子マネーをチャージしている場合。

*2:ららぽーと等にあるスシローではJCBカードやダイナースクラブ等の国際ブランドも取り扱い可能。

PAGE TOP