
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

女性よりも男性のほうがクレジットカード嫌いが多い傾向に!マイナビが男女別に、1カ月間のクレジットカード平均利用額を調査。

newly married couple in traditional dress

女性よりも男性のほうがクレジットカード嫌いが多いのかも?

そう思わせるアンケート結果がマイナビウーマンにて取り上げられていたので、今回はそのあたりの「男女差」について記事を書いていこうと思います。

『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数400件(22歳~39歳の働く男女)

女性より男性は積極的にカードを使う:

気になるその調査結果は…というと下記の通り(7位以下は割愛)。

Q.1カ月間のクレジットカードの平均的な利用額はいくらですか?

【女性】

  • 第1位 1万~2万円未満……13.1%
  • 第2位 10万円以上……12.1%
  • 第3位 0~5,000円未満……10.15%
  • 同率3位 2万~3万円未満……10.15%
  • 同率3位 3万~4万円未満……10.15%
  • 第6位 4万~5万円未満……9.7%

【男性】

  • 第1位 10万円以上……18.8%
  • 第2位 2万~3万円未満……15.3%
  • 第3位 利用しない……10.85%
  • 第4位 0~5,000円未満……9.9%
  • 第5位 4万~5万円未満……7.4%
  • 第6位 1万~2万円未満……6.9%

ご覧いただいたように女性は僅差で月間1~2万円使う方が多いようなんですが、男性は10万円以上利用している…という方がダントツの1位という結果に。

これだけを見ると「男性はクレジットカードを積極的に使う人が多い」という結論にもなりそうなのですが、注目すべきは男性の3位の欄ですね。「クレジットカードを利用しない」と回答した方も同様に多い結果となりました*1

男性はクレジットカードの好き嫌いが顕著:

まぁ今回は働く男女400人へのアンケート結果なので統計データとしてはやや不十分なところもあるのですが、傾向として『男性はクレジットカードの好き嫌いが顕著である』ということは言えそうな感じ。

確かに私の身の回りでもクレジットカードを絶対に使いたくないという男性がいる反面、日々、コツコツといつでもどこでもカード払いしている人も多いなど、両極端な気がするので、意外とズレてない調査結果なのかもと思います。

  • 男性:カードが嫌いな人も多ければ、好きな人も多い傾向
  • 女性:カードが嫌いな人は少ないが、好きな人も少ない傾向

JCBの統計でも男性保有率が低い:

今回のマイナビウーマンのアンケート調査だけで結論付けるのは不十分なので、株式会社ジェーシービーが過去に実施した統計も同時に紹介させてもらいます(詳しくはこちらの記事にて)。

まずはクレジットカード保有率の男女差について。下記グラフを見ればわかるように、男性よりも女性のほうが総じて保有率が高いことがわかります*2

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cardmics/20160222/20160222213413.gif

 

f:id:cardmics:20160922171257g:plain

それにも関わらず、クレジットカード保有枚数の調査では男性のほうが女性よりもだいぶ多い傾向あり。

つまりクレジットカードが持っていない人は多いけれども、私のように「クレジットカードが好きな人は極端に好き」という結果が、この統計にあらわれているように思います。

  • 男性:カード保有率は低いけど、保有枚数が多い
  • 女性:カード保有率は高いけど、保有枚数は少ない

男性のほうが月間利用額も多い:

加えてもうひとつ。

月間の利用額についても男性が多め。これは男性の所得が女性よりも高い…ということも影響してそうですが、こんな感じで女性よりも男性のほうがクレジットカード利用に積極的なのは間違いなさそうです。男女差ってほんと、面白いですね。

f:id:cardmics:20160922171439g:plain

以上、女性よりも男性のほうがクレジットカード嫌いが多い傾向に!マイナビが男女別に、1カ月間のクレジットカード平均利用額を調査…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードをまだ持ったことがない…という方は、はじめての方におすすめのカードをまとめた下記記事も参考にどうぞ。30代、40代になってからでもカード作成は遅くはありませんよ。

cards.hateblo.jp

*1:念のため、クレジットカードを持っているけれども使っていない…という方は、0~5,000円未満の項目にチェックを付けるはずなので、この「利用しない」は、クレジットカードを持っていないということになります。

*2:年齢があがっていくごとに、男性のほうが保有率が高まっていくのは面白いですね。60代では女性よりも男性のほうがクレジットカード保有率が高い状況です。

PAGE TOP