読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

マスターカードが20年ぶりにブランドロゴを刷新!新しいロゴマークは従来のものよりもよりシンプルなデザインになりました。

f:id:cardmics:20160717144815g:plain

1996年に現在のロゴに変更になってから、約20年も使われて続けてきたマスターカードのブランドロゴ。

そんな伝統あるロゴマークが2016年、ついに新しいものに変更になるようです。MasterCardが公式リリースにて発表しました(英語版)。

新しいブランドロゴはシンプルで格好いい:

気になる新しいMasterCardのブランドロゴへの変化は下記の通り。

こう比較してみると従来のものよりもシンプルで、それいでいて格好いいロゴに仕上がっているように感じますね。いい意味で2016年っぽくなった感じです。

f:id:cardmics:20160717150619g:plain

ロゴの大きな変更点としては、従来のMasterCardではMとCが大文字で表示されていましたが、新しいブランドロゴではすべて小文字の「mastercard」になっているのが特徴的。

また、ヨコ型の国際ブランドロゴも新しく作ったようなので、こちらもチラシやパンフレットなどで使用していくのでしょう。同様にシンプルでお洒落さを感じます。

f:id:cardmics:20160717150906g:plain

クレジットカードに搭載するとこんな感じ:

この新しいブランドロゴをクレジットカードに搭載してみた画像は下記の通り。これも不思議としっくり来ますね。黒いや白のクレジットカードともに、特徴的に目立つロゴになりそうです。

f:id:cardmics:20160717151041g:plain

新しいロゴは2016年秋ごろから:

尚、MasterCardの公式リリースによると、新しいブランドロゴは2016年秋ごろから徐々に発行されていくとのこと。正味あと2ヶ月…といったところですね。

これについては私もこういったクレジットカード情報サイトを運営していなければ、「新しいロゴの発行が楽しみ!」と無邪気にはしゃぐことも出来るんですが、今回のようにブランドロゴが変更になるとカード会社から『古いロゴが掲載されたクレジットカード画像を使うな!訂正しろ!』という連絡がたくさん入るようになるので、そういった意味では気が重かったりもします(苦笑)

まぁ国際ブランドのロゴ変更はそう頻繁にあることではないので、これも必要な作業として割りきるしかありません…。頑張ります。

以上、マスターカードが20年ぶりにブランドロゴを刷新!新しいロゴマークは従来のものよりもよりシンプルなデザインになりました…という話題でした。

参考リンク:

「MasterCardってそもそもなに?」ということがわからない方は、下記の国際ブランドについて解説した記事もあわせてご覧ください。VISAやJCB、そして楽天カードやライフカードといったカードとの違いがわかるようになりますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP