クレジットカードの読みもの

『クレジットカードってなぜ、お金を払わずに買い物ができるの?』と聞かれた場合、たぶん日本人の9割の方がうまく説明できないはず。これって大半の方が、クレジットカードの仕組みをよく理解しないままにカードを使っている怖い状況なんですよね…。当サイトではそんな現状を変えるべく、クレジットカードに関する様々な知識や使い方を、難しい言葉を使わずに読みものとして紹介していこうと思います。是非、気軽に読んでみてください!

三井住友VISAカードが、本気でオタクを狙いに来ている件!どれも実際に発行されているクレジットカードです

テレビCMなどでもご存知、三井住友VISAカード(三井住友カード株式会社)。このクレジットカード会社の最近の攻勢があまりにも凄いんですが、その一例を紹介させていただいてもよろしいでしょうか?(汗)

最初に断っておきますが、これは冗談とかネタとかではなく、どれも実際に発行されているクレジットカードです。

 

EVA style VISAカード

f:id:cardmics:20131124144515g:plain

説明不要、エヴァンゲリオンのヲタのためのクレジットカード。エヴァ好きは多いため、まだ健全な匂いがします。

 

ときめきメモリアル Girl's Side VISAカード 

f:id:cardmics:20131124145111g:plain

ときメモが好きな方のためのクレジットカード。カード券面はさわやかな印象に仕上がっているので、ときメモらしさがある種、良い意味で周りにバレません。

 

アイマスVISAカード: 

f:id:cardmics:20131124145556j:plain

アイドルマスターファンのためのクレジットカード。ひと目でアイマスのクレジットカードであるということがわかります。

 

STORM LOVER VISAカード 

f:id:cardmics:20131124150339j:plain

私自身が知らないのでコメント難しいですが、ふjy…いや、女性向けのクレジットカードも用意されております。 

 

ラブプラスVISAカード:

f:id:cardmics:20131124150755g:plain

ラププラスのオフィシャルカードも発行されていますよ。画像検索すると、すでに入手した方の画像がたくさん出てきてビビりました。

 

他にも多くのカードを発行:

他にもテイルズオブエクシリアマビノギメイプルストーリー薄桜鬼などの提携クレジットカードを発行。更に範囲を広げると、韓国アイドルのU-KISSなどの提携カードも発行していますね。

 

オタク文化を狙い撃ち:

結局、クレジットカード発行会社としてみれば、他社と提携することによって自社カードを発行してくれる人が増えればいいわけです。

上記のオタク文化を狙い撃ちしたクレジットカードについても、それらの話題やゲーム、アニメなどに対して興味がある方に興味を持ってもれれば、それだけで成功といえるのですね。

他社は消極的なところが多い:

三井住友カード以外の場合、こういった提携クレジットカードの発行には今はやや消極的。発行枚数は増えても、なかなか買い物などで使ってくれないという問題点が過去にはあったためです。

今後どうなっていくかはわかりませんが、この調子なら三井住友カードはもっと「きわどい」カードを、発行していってくれるのかもしれませんね。ある種、楽しみにしていきましょう!

文末リンク: 
このサイトに掲載している情報は、更新日時時点での情報になります。仕様やサービス変更により最新の情報とは異なる場合がありますので、ご了承ください。また、文章、画像等を含む、すべての著作物の盗用を禁止します。