読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

1日あたり1,000円以上のカード年会費を払っていることになる私…。年会費が家計負担になってしまってる悪い例かもしれませんね。

http://www.flickr.com/photos/8867687@N02/3508403334

photo by Newton Free Library

よくよく考えてみると…なんですが、現在、私が保有している15枚のクレジットカード年会費を合計してみると、余裕で40万円弱になります。

  • 私が1年間に払っている年会費合計:40万円弱

これ、単純計算でしかありませんが1年365日で割ってみると、1日あたり1,000円程度の費用が発生していることに…。いやはや、こう計算してみるととんでもない金額になるんですね(汗)。

1日1,000円の元がとれているなら問題ない:

まぁ1日1,000円の年会費がかかっていようが、その分だけの元を取れるクレジットカードの使い方をしているのであれば問題ない…わけなんですが、私の場合はどうでしょうね。ほぼ使っていないブラックカードもあるので、微妙といえば微妙かも…。

もちろん15枚もカードを保有している理由はクレジットカード研究のためなので、このくらいの出費、経費と考えればそれほど痛いこともありません。言わば、趣味にかけるお金みたいなもの…と、割り切るのも手かなと思います。

必要な分だけカードを作るのが基本:

しかし、こんな感じでブラックカードやらプラチナカードやらを見栄で保有すると、年会費が家計を大きく圧迫してしまうだけなので、みなさんは絶対に真似しないように。必要なカードを必要なぶんだけ作るのが、クレジットカードを効果的に使うための基本ですよ!

以上、1日あたり1,000円以上のカード年会費を払っていることになる私…。年会費が家計負担になってしまってる悪い例かもしれませんね…という、どうでもよい記事でした。1,000円分の元が取れるように、引き続きカードを使い倒していきたいと思います。

この記事の追記:

追記です。この記事を書いた後、またブラックカードやらプラチナカードやらを増やし、今では保有カードの総年会費が60万オーバーになりました(苦笑)。

ここまでいくと毎日、なんらかのブラックカードのサービスを利用したとしても、年会費の元は絶対に取れていないでしょうね。よほどフレンチやらイタリアンやら、高級料理でも食べまくらない限りは無理なような気がします。

参考リンク:

私の保有クレジットカードが気になる…という方は、下記記事もあわせてご覧ください。正直、あんまり参考にはならないと思いますが、ブラックカード保有を目指している方には面白い記事になるはずですよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP