読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

1年間に私が払っているカード年会費が合計70万円オーバーに!いくら効率よく活用しても、これじゃ年会費の元を取ることは出来ません。

雑談 年会費

Credit card in a jacket

2016年末にLUXURY CARDのGOLD CARDを持ち始めたことで、私が年間に負担しているクレジットカードの年会費の合計が70万円を越えました。

いくらこのサイト『クレジットカードの読みもの』を運営するためとはいえ、これほどの年会費を負担する価値はほとんどないので、ほとんどが持ち出しだなーという感じ。

なにせ1日あたり2,000円の年会費を負担していることになるので、楽天市場で3万円の買い物をしようが、Suicaをチャージしてポイント獲得しようが、年会費の元を取ることは出来ません(2015年末の状況については下記記事を参考に)。

年会費10万円以上なのにほぼ使わないAMEX:

しかも年会費10万円以上するステータスカードのいくつかは、ほとんど利用していないというダメっぷり。特に最近ではアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードの出番がほとんどないので、解約をしようかどうか迷ってしまうほどです。

ただ記事ネタとしてアメックスは面白い会社ですし、将来的にアメリカン・エキスプレスの最上級カードである「センチュリオンカード」を保有したいと思っているので、解約をしたくても出来ない状況があるんですけどね。

泣く泣く保有を続けるしかありません。

SBIワールドカードは解約:

反面、年会費16万円以上したSBIワールドカードについては解約をしてしまいました。こちらは結局、保有してから2回しか支払いで使わなかったので、1回の支払いあたり8万円のお金がかかったことになります(苦笑)。

まぁ悪口を書くのもアレなんですが、SBIワールドカードは上記記事の通り、保有者が圧倒的に少ないクレジットカードゆえ、サービス内容が貧相だったのが大きいですね。確かにMasterCardのブラックカードにあたるクレジットカードだったかもしれませんが、そのサービスだけで16万円の年会費負担は無理でした*1

年会費の元はまったく取れていないのか?

Philippine credit or debit card payment and money

では、現状70万円以上も払っているクレジットカードの年会費ですが、そのほとんどが損失なのかというとそんなこともありません。

前述のアメックスプラチナは活用しきれていませんが、JCB THE CLASSや先日入手したLUXURY CARDのGOLD CARDなどは年会費以上の価値を提供してもらっている可能性大。個人的にこれらのカードのサービスを活用しまくっていますからね、元は取れていると思ってます。

ダイナースプレミアムはメインで活用中:

あとダイナースクラブのプレミアムカードについても同様ですね。

こちらも年会費13万円+税金と高いブラックカードですが、ポイント還元率が他のクレジットカードよりも圧倒的に高いのでメインカードとして活用中。経費の支払いにも使えるビジネスアカウントカードも発行可能なので、たぶん年間の獲得ポイントだけで年会費の元が取れてしまっていると思います。

それでもまぁ、年会費負担0円の楽天カードで支払いをしているほうが結果的には得してそうですけどね(苦笑)。高額な年会費負担は悩ましいところです。

  • 年会費が高いけどポイント還元率が良い:よほど使わないと年会費負担が重い
  • 年会費無料でポイント還元率がほどほど:あまり使わなくてもお得

以上、1年間に私が払っているカード年会費が合計70万円オーバーに!いくら効率よく活用しても、これじゃ年会費の元を取ることは出来ません…という雑談でした。こんな感じでなんだかんだ書いていますが、また面白いクレジットカードが発行開始されれば年会費がいくらでも作ってしまいそうな私です。

参考リンク:

そんなクレジットカード情報サイトを運営してる私がおすすめするクレジットカードは下記記事を参考に。みなさんは私のように無駄な年会費を払わずに、賢くカードを使いこなしてもらえればと思います。

cards.hateblo.jp

*1:新しく保有をしたLUXURY CARDもMasterCardのブラックカードに当たるカードなので、それで事が足りてしまった…ということもあります。