
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカードの年会費は、たとえ3日間しか使ってなくても返金なし!年会費有料カードを使うなら、会費の引き落とし日を把握しておこう。

http://www.flickr.com/photos/86530412@N02/8266507462

photo by StockMonkeys.com

今日、某プラチナカードの解約をしようとカード会社に連絡を入れたら、『つい先月に年会費の引き落としがあったばかりなので、今、解約すると損ですよ』とのこと。

うぐぐ、年会費の引き落としはもうちょっと先だと思ってたんですけど、先月だったとは迂闊でした。実に数万円の出費です。

カードの年会費って返金されない:

こんな感じでクレジットカードの年会費って、基本、返金してくれることはありません。半年使った場合でも、3日間しか使っていなかったとしても返金は0円。1度払ってしまったら最後、戻ってくることがない費用なんです。

例えば年会費1万円のカードであれば、

  • そのまま1年利用:1万円の年会費
  • 利用6ヶ月で解約:1万円の年会費
  • 利用1ヶ月で解約:1万円の年会費
  • 利用3日間で解約:1万円の年会費

こうなるわけですね。

そのため、年会費がかかるクレジットカードの場合には、いつ年会費の引き落としがかかるのか?という点を把握しておくことが大切。そうでないと私のように、解約しようと思っていたのに年会費を払ってしまうことになります。

申し訳ありませんが、すでにお支払いされている年会費の返金は行っていません。

JCBカードの年会費は、カード発行手数料・事務管理手数料・付加サービス料などの総合的な費用として、有効期限月の翌月1日から翌年の有効期限月の末日までの1年分を、有効期限月の3ヵ月後の10日(休日の場合は翌営業日)にご指定の口座からお振り替えさせていただいております。

途中退会の場合(年会費の対象期間開始日より前に退会手続きが完了した場合を除く)、および新たに提携カード会社の異なるカードにご入会後、既にお持ちのカードを退会される場合、お支払いになった年会費はお返しできかねます。

なんで返金されないの?

しかしこれ、なんで返金されないのか?って思いますよね。

クレジットカード会社によれば、利用規約上に明記しているから返金義務がない…という話みたいですが、銀行口座情報までクレジットカード会社は把握しているため、返金しようと思えば出来るはず…。つまり単純に、『昔から返金対応はしていないし、そういうものだから』という理由だけな気がします。

ほんと1990年頃まではそれでOKだった気がしますが、IT化が進んだ21世紀の今ならむしろ返金することをアピールポイントにしたクレジットカードがあっても面白いですよね。是非、どこか勇気のあるカード会社があるのなら、「月割で年会費を返金するクレジットカード」を作ってほしいなと思います。

クレームを入れれば返してくれることも:

http://www.flickr.com/photos/92661859@N00/3058009462

photo by bitzcelt

ちなみに、かなり強めにクレームをつけて年会費返金を求めると、返金に応じてくれるクレジットカード会社もある模様。

そのため、よほど納得がいかない場合があるんだ!という場合などには、クレジットカード会社に対して年会費の返金が出来ないのかどうかを確認するのも手。しかしまぁ、その電話をするためにも相応の時間がかかること、そしてカード会社からすればクレーム客以外のなにものでもないので、出来れば避けて欲しいなと思います(たぶんそのカード会社のクレジットカードは二度と作れなくなります)。

以上、クレジットカードの年会費は、たとえ3日間しか使ってなくても返金なし!年会費有料カードを使うなら、会費の引き落とし日を把握しておこう…という話題でした。

参考リンク:

年会費で悩まずに、最初から年会費無料で作ることが出来るクレジットカードを作ってしまうのもおすすめ。これならいつどのタイミングでクレジットカードを作っても年会費は0円なので、解約タイミングで悩む必要性がなくなりますよ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP