読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

日本国内でApple Payが使えるようになれば、iPhone6やiPhone6sでもSuica払いが使えるのか?旧型iPhoneでのSuica利用について。

iphone6

日本国内でApple Pay(アップルペイ)の使えるようになった場合、従来のiPhone6やiPhone6s、そしてiPhone SEといったスマートフォンでもSuica等の支払い方法が使えるようになるのでしょうか?

今回はそのあたりのアップルペイ事情について、記事を書いてみたいと思います。

iPhone7搭載のアップルペイと旧機種は違う:

まず、結論から先にいうと、iPhone6sやiPhone6、iPhone SEではモバイルSuica等の支払い方法を利用することは出来ません。

『えっ?iPhone6s購入時に、アップルペイ対応って聞いてたけど違うの?』と思うかもしれませんが、そもそもiPhone7に搭載されているApple Payと、それ以上前の機種に搭載されているApple Payは別物。

iPhone7はいわば日本仕様のApple Payが搭載されたスマートフォンなので、Suicaを利用することが出来るのです。

  • iPhone6のApple Pay:海外仕様
  • iPhone6sのApple Pay:海外仕様
  • iPhone SEのApple Pay:海外仕様
  • iPhone7のApple Pay:海外仕様&日本仕様

将来的に可能性はゼロではないものの:

まぁもしかすると、将来的にiPhone6等でもSuica払いが使えるようになる可能性はありますが、その可能性は極端に低いと思っておいたほうが無難(NFC Type-Fと呼ばれる技術によるもの)。

どうしてもiPhoneでSuicaを使いたいなら、ちょっと費用がかかったとしてもiPhone7に乗り換えてしまったほうが良いかもしれません。そのほうがきっと、日々の支払いでストレスを感じない生活を送れるはずですよ。

以上、日本国内でApple Payが使えるようになれば、iPhone6やiPhone6sでもSuica払いが使えるのか?旧型iPhoneでのSuica利用について…という話題でした。

参考リンク:

旧式のiPhoneを使うにせよ、新型iPhone7を使うにせよ、iPhoneでSuicaを使うならJR東日本のビューカードを作っておくのがおすすめです。まだお持ちでない方は下記記事も参考にどうぞ。

cards.hateblo.jp

PAGE TOP