読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

大戸屋ではPontaを貯めるよりも、大戸屋ポイントカードを提示したほうがお得!ポイント還元率には雲泥の差があります。

http://www.flickr.com/photos/72635164@N00/476455094

photo by Hui-Chun Chen

大戸屋では大戸屋ポイントカードとPontaポイント、どちらを貯めるほうがお得なのか?

これ、結論から言ってしまうと大戸屋ポイントカード一択です。Pontaポイントを普段から大戸屋で貯めていた…という方は、確実に損をしていているので、大戸屋ファンの方であれば必ず大戸屋ポイントカードの利用が必須です。

なぜ大戸屋ポイントカードのほうがお得なのか?

ではなぜ大戸屋ポイントカードのほうがお得なのか?というと、ポイント還元率に雲泥の差があるから。

大戸屋なんて年に数回しか行かない…というライトユーザーであればPontaポイントにメリットがありますが、大戸屋が好きで良く行くという常連(ヘビーユーザー)であれば前述のように大戸屋ポイントカード一択です。議論の余地すらありません。

Pontaポイントの還元率は1%:

わかりやすく解説していきましょう。まずはPontaのポイント還元率から。下記公式サイトによると、大戸屋の会計におけるPontaポイント獲得は100円(税抜)あたり1ポイントです。

まぁ、ざっくりとした計算では1%還元ってところですね。大戸屋に100回通って1回分の食事が無料になるイメージなので、Pontaを貯め続けたとしてもそう簡単にはタダ飯を食べることはできません。

大戸屋ポイントカードの還元率は高い:

f:id:cardmics:20141015171802g:plain

反面、大戸屋ポイントカードのポイント還元率はどのくらいか、大戸屋ポイントカードの画像を撮影してみました(上記画像)*1

500円(税抜)ご利用ごとに、レジにてスタンプを1個さしあげます。スタンプ15個で、お好きな定食・お弁当とお引換えいたします。

この時のポイント還元率を計算するとこんな感じ。最小8,100円で定食1個が無料になることになります。

  • 540円×15個=8,100円

まぁ実際には800円の定食を食べたのにスタンプ1個になってしまったりと、540円ピッタリでスタンプを押して貰うことは難しいので、今度は最大値を計算してみましょう(1スタンプ獲得の、一番効率の悪い金額で計算)。

  • 1,079円×15個=16,185円

この、16,185円利用で定食が無料…というのが最大値。つまりまとめると、大戸屋ポイントカードを利用した場合、8,100円~16,185円利用で定食1個が無料になる計算ということです。

定食1個の金額を800円とすると:

大戸屋の人気定食『チキンかあさん煮定食』は約800円…といったように、大戸屋の定食はだいたい800円前後なものが多いので、無料になる定食代を800円と仮定して大戸屋ポイントカードのポイント還元率を計算してみます。

  • 800円÷8,100円=9.87%
  • 800円÷16,185円=4.94%

結果、大戸屋ポイントカードのポイント還元率は最大9.87%~最小4.94%となりました。前述のようにPontaポイントの還元率は1%であることを考えると、どっちがお得かなんて比較するまでもありません*2

  • Pontaを貯めた場合:還元率1%弱
  • 大戸屋ポイントカードを使った場合:4.94%~9.87%還元

大戸屋ポイントカードとPontaは併用できない:

f:id:cardmics:20141015171820g:plain

尚、大戸屋では大戸屋ポイントカードとPontaポイント両方の獲得は無理です。詳しくは大戸屋ポイントカードの裏面を撮影しておきましたので、上記画像をご覧ください。どうやらPontaカードにかぎらず、株主優待やクーポン券などとの併用は出来ないようなので、お気をつけ下さい(大戸屋の割引クーポンはホットペッパーにあります。主にドリンク無料券ですね)。

以上、大戸屋ではPontaを貯めるよりも、大戸屋ポイントカードを提示したほうがお得…という話題でした。Pontaポイントを貯めてしまっていた方は是非、この機会にアナログチックではありますが、大戸屋ポイントカードへの切り替えを検討してもらえればなと思います(レジで店員にポイントカードくださいというと貰えます)。

参考リンク:

大戸屋では現在、現金払いの他にもSuicaなどの電子マネーやクレジットカード払いが導入される店舗が増えてきています。こういったお店でも大戸屋ポイントカードのポイントを貯めることが出来るのでよりお得ですよ。

cards.hateblo.jp

*1:大戸屋の公式サイトにて、大戸屋ポイントカードに関する記述を探してみましたが、全くそういった情報は掲載されていませんでした。公式に認められているポイントカードなのに、公式サイトに記述無しってなんだか不思議な感じです。

*2:実際には大戸屋におけるPontaポイント還元率は、100円単位ちょうどの支払いが出来ない以上、1%以下というのが実情です。

PAGE TOP