読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ポイント制度に有効期限がないクレジットカードまとめ!永久不滅ポイントやリワードポイントなど、失効&消滅のないポイントを貯めよう。

おすすめ まとめ ポイント

http://www.flickr.com/photos/86530412@N02/8194661881

photo by StockMonkeys.com

今回はポイント制度に有効期限がないクレジットカードをまとめていってみたいと思います。

これらのクレジットカードは長くじっくりポイントを貯めたいという方はもちろん、あまりカードを使う機会が少ないために失効されると困る…という方に最適なものばかり。是非、興味があるカードがあればこの機会に作成を検討してみてくださいね。

ポイント制度に有効期限がないカードまとめ:

セゾンカード インターナショナル:

クレジットカード発行会社大手のクレディセゾンが発行している「セゾンカード インターナショナル」は、テレビCMでも有名な永久不滅ポイントが貯まるクレジットカード。

ポイント失効がないというだけでなく、年会費無料&発行費無料で作れるカードという点でも人気があるので、はじめてクレジットカードを作るという方にも向いているカードですね。

また、西友のスーパーマーケットで割引が受けられるなど、主婦の方にもお得な割引サービスがあるのも魅力ですよ。

セゾンカードのご入会|クレジットカードは永久不滅ポイントのセゾンカード永久不滅ポイントのセゾンカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード、通称アメックスゴールドもポイント有効期限が実質存在しないクレジットカードです。

一度でもポイント交換をしてしまえばその後は失効することなくポイントを貯め続けることが出来るので、じっくりとポイントを貯めたいちょっとお金にゆとりがある層におすすめですね。

もちろん最高峰のゴールドカードらしく、ポイント以外にもさまざまなサービスが付いているのがアメックスゴールドの魅力。海外旅行などに頻繁に行く方は必携のカードですよ(アメックスの審査難易度についてはこちら)。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの主な特長 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス) アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 

ダイナースクラブカード:

ステータスカードとして有名なダイナースクラブカードも、ポイント有効期限が存在しないクレジットカードのひとつ。

貯めたポイントは航空会社のマイルなどに交換できるので、海外旅行や国内旅行に行くタイミングでマイルにする…なんてことも出来ますよ(早く交換してしまうと、マイルが失効してしまうため)。

ただダイナースクラブカードは年会費が発生してしまうカードゆえ、単純にポイントを貯めたいだけの方にはあまり向いていないかもしれません。クレジットカードにはポイントだけでなく、サービスやステータス性を求める方におすすめのカードですね。

ダイナースクラブカード|ダイナースクラブカード 日本で最初のクレジットカードダイナースクラブカード 

楽天カード:

楽天カードも隠れたポイント有効期限のないクレジットカードです。

実は楽天カードのポイント制度である楽天スーパーポイントは、最後にポイントを獲得してから1年間という有効期限が設定されているため、月に1度はクレジットカードを使う方、もしくは楽天市場を利用する方であれば半永久的に失効することがありません。

  • 楽天スーパーポイントの有効期限は、最後に獲得してから1年間

そのため、年に1度くらいしかクレジットカードを使わない…という方には楽天カードをおすすめできませんが、半年に1度以上はカード払いをするという方にはポイント有効期限を気にすることなく使える一枚ですよ(入会ポイント獲得法についてはこちら)。

 【楽天市場】クレジットカードは年会費無料の楽天カード 【楽天市場】楽天カード

ポイントを失効させてしまうとかなり凹む:

私も過去、何度も経験がありますが、せっかくクレジットカード払いをして貯めたポイントを、有効期限到達とともに失効させてしまった時にはかなり凹みます。

特に失効させやすいのが航空会社のポイント制度であるマイレージ。こちらは使わないとどんどん失効していってしまうので、常に失効しそうなポイントをチェックしつづける必要性があります。マイレージを貯めるのが下手な方だと、1ポイントすらも使えずに失効させてしまう場合も多いのではないでしょうか?

あと、他の方はあまり失効させないポイントかもしれませんが、私はよく漢方スタイルクラブカードのポイントで交換した、Jデポと呼ばれるキャッシュバック部分を失効させてました(ポイントを交換したものの、その交換した分を消費しきれずに失効させてしまった)。

これはメインカードとして漢方スタイルクラブカードを使っていなかった弊害ではありますが、Jデポを消滅させてしまった時には数日くらい引きずりましたね。自分の管理能力のなさを呪いました。

ポイントを失効させがちな方は乗り換えよう:

http://www.flickr.com/photos/8590522@N06/4649206096

photo by foshydog

ここまでポイント制度に有効期限が存在しないカードをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

今までポイントを交換するのを忘れて失効させてしまった…という経験があるという方は、是非、この機会にこれらのカードへの乗り換えを検討してみてください。やはりポイントは交換してこそ価値を持つものなので、1ポイントであっても無駄にしないようにしてもらえればと思います。

以上、ポイント制度に有効期限がないクレジットカードまとめ!永久不滅ポイントやリワードポイントなど、失効&消滅のないポイントを貯めよう…という話題でした。

参考リンク:

他、もっとクレジットカード情報が知りたいという方は、下記記事なども参考にどうぞ。クレジットカードはなにもポイントを貯めるだけの支払い手段ではないので、是非、時間がある時にでもじっくりと読んでみてくださいね。

cards.hateblo.jp