読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

2017年のおすすめクレジットカードはどれ?100枚以上のクレカから、専門家として自信を持っておすすめできるカードを選んでみました。

v1_all

『クレジットカードを作ろうと思うんだけど、種類がたくさんありすぎてどれを作って良いかわからない!』という方、多いですよね。

特にクレジットカードって保険や税金と一緒ですごく身近な存在なのに、その中身まで詳しく理解している人ってごく僅か…。そのため、いざクレジットカードを選ぼうと思っても、どれが良いカードかどうかなんて初心者の方にはなかなか選べないと思います(私も昔はまったくわかりませんでした)。

  • 日本国内だけで100種類以上のクレジットカードが発行されているため、初心者の方にはどのカードが良いのかなんてわからないのが普通。

そこで今回は、クレジットカード専門サイト「クレジットカードの読みもの」を管理&運営している私自身が、自信をもっておすすめ出来るクレジットカードのみを紹介する記事を書いてみたいと思います。

わかりやすくお薦めした理由も紹介させてもらいますので、もし『このカードが良いかも?』と思うものがあったら、是非、この機会に申込をしてみてくださいね。

2017年のおすすめクレジットカード集:

早速、2017年4月現在、クレジットカードの専門家として私が自信をもっておすすめできるカードを紹介していきます。初心者の方から比較的、お金に余裕がある方向けのカードまで幅広く紹介するので、自分にぴったりの1枚を見つけてもらえればと思います。

楽天カード(万人向け):

個人的に今、一番おすすめしたいクレジットカードは楽天カードです。

『楽天ブランドのクレジットカードなんて大丈夫なの?』と心配する方もいるかとは思いますが、このカード、なにが凄いかって顧客満足度調査にて8年連続1位を取っているということ(詳細はこちら)。

イオンカードや三井住友VISAカードといった他の有名クレジットカードを抑えての連続1位獲得なので、どれだけ利用者から愛用されているカードかということがお分かりいただけるのではないでしょうか?

保有メリットがとにかく多い:

また、楽天カードは買い物をすると貰えるポイントも楽天ポイントで付与されるために使い勝手がよく、それでいて年会費無料、ガソリンスタンド等でポイント割増、海外旅行傷害保険付帯、不正利用対策も優れているともうメリットばかり…*1

デメリットといえば楽天市場からの宣伝メールが多く届くくらいでしょうか(苦笑)。これさえ我慢できる、もしくは受信メールの振り分け設定が可能なのであれば、他のカードよりも圧倒的に楽天カードはおすすめ。はじめてクレジットカードを作るという初心者の方にも、自信を持っておすすめ出来る1枚ですよ。

 楽天カード 公式サイト楽天カード 公式サイト

エポスカード(万人向け):

丸井デパート系のクレジットカードであるエポスカードですが、実は丸井が近くにないという方にも強くおすすめ出来る1枚です。

その理由はエポスカード会員向けの割引制度があるため。たとえばカラオケのビッグエコーやSHIDAXでこのクレジットカードを提示すると30%オフになったり、ファミレスのロイヤルホストで食事代が10%オフになったりするなどの優待割引があるので、エポスカードを持っていることが重要になってくるのですね。

丸井デパートでももちろんお得:

もちろん丸井デパートでもお得。年に4回開催されるマルコとマルオの7日間ではほぼほぼ全品10%オフになるので、季節に合わせた衣類や靴を購入する方には必携の1枚に(家計の節約に繋がります)。

更に年会費無料&ETCカード発行も無料というのも、初心者の方には嬉しいメリットですよ。はじめて作るカードとしておすすめです。

エポスカード 公式サイトエポスカード 公式サイト

ライフカード(万人向け):

ちょっと前にテレビCMで話題だったライフカードも、おすすめ出来るクレジットカードの1枚です。

このクレジットカードの最大の特徴は、自分の誕生日がある月に利用するとポイント5倍になるという点。たとえば4月10日生まれの方であれば毎年4月にライフカードを利用するだけでどこでもポイント5倍になります(ポイント5倍の凄さ解説はこちら)。

自分へのプレゼントや生活費の節約に:

そのため、ライフカードを持てば自分への誕生日プレゼントに、ずっと欲しかった高額商品を購入することも可能。

ポイント5倍のときに貰えるポイント価値は数多くあるクレジットカードの中でも最高クラスなので、贈答用だけでなく生鮮食料品のまとめ買いや書籍の購入といった、生活費の節約に使うことも出来ますよ。

クレジットカードはライフカードクレジットカードはライフカード

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(30代以上向け):

30代以上の方に推奨したいクレジットカードが、アメリカン・エキスプレス社のゴールドカード。

バブル当時だとこのクレジットカード持っている人=超お金持ち…というイメージがあったクレジットカードですが、今では一般的な社会人の方、例えば年収300万円の正社員であっても入手はまったく問題ないカードになっています(詳しくはアメックス審査についての記事参照)。

  • 昔:アメックスゴールドの審査は激ムズだった
  • 現在:アメックスゴールドは社会人なら入手可能
自分の信用力をアピールできるカード:

それにも関わらず周りからの評価がかなり高いこのクレジットカードは、ステータスカードの入門カードとも言えるカード。

『ちょっと大人っぽいクレジットカードが欲しいな』とか、『女性や部下から尊敬されるようなカードを持ちたい』と思う方は是非、この機会にアメックスゴールドを申込をしてみてください。旅行系のサービスだけでなく、大人のデート演出などにも向いていますよ。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの主な特長 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス) アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード (アメックス)

オリコ EX Gold for Biz(フリーランス向け):

最後におすすめしたいクレジットカードが、オリコ EX Gold for Biz。これは一般向け…というよりも、フリーランスなどの個人事業主向けのクレジットカードですね。

ビジネス向けクレジットカードとして必要な機能がすべて揃っているにも関わらず、少ない年会費負担で持てるというのがオリコ EX Gold for Bizの最大のメリット。経費の支払い用にクレジットカードを作っておくと、日々の記帳作業や青色申告時の手間がだいぶ楽になります(詳しくはこちら)。

事業用ETCカード発行もOK:

また、事業用のETCカード発行ができるのも嬉しいですね。

社用車を利用しているという方は、経費支払い分を事業用ETCカードで支払っておくと、経費入力がスムーズになると思いますよ(個人利用と事業利用でETCカードを使い分ける)。

EX Gold for Biz S(エグゼクティブゴールドフォービズエス)|ビジネスカード(法人カード)・事業融資のオリコEX Gold for Biz S(エグゼクティブゴールドフォービズエス) 

クレジットカードに関するQ&A:

question mark

ここでおすすめのクレジットカードに関する、よくある質問とその答えをまとめておきます。知識をより深めたい方はこれらのQ&Aも参考にしてみてください。

Q.友人から、とあるカードをおすすめされたんだけど?

『このクレジットカード、めっちゃお得だから使いなよ!』なんて周りからおすすめされることって誰しも1度くらいはあるはず。しかしそういったカードって、本当にお得なのかというと、正直、微妙なケースも多いんですよね。

特にクレジットカードを10枚以上も持っているようなカードマニアがおすすめしてきたのならともかく、カードについての知識が乏しい方がおすすめしてくるカードはむしろ、まったくお得じゃない可能性のほうが高いかもしれません。そのまま鵜呑みにしてしまうと、後々、とんでもないひどい目にあうケースもありますので注意してください。

場合によってはリボ払い専用カードという金利手数料ばかりが発生してしまうカードを、ポイントが貯まりやすいからと薦めてくることさえもありますよ(詳しくは下記記事参照)*2

cards.hateblo.jp 

Q.ETCカードのおすすめは?

クレジットカードではなく、ETCカードのおすすめを知りたい…という方は是非、下記の記事をご覧ください。こちらではETCカードの解説とおすすめカードを多数紹介しているので、そちらのほうが参考になるかと思います。

ちなみにETCカードにもポイントが貯まりやすいものから年会費が発生するものまで様々な種類が存在するので、おすすめ出来るものと出来ないものが存在します。

よく『ETCカードはどれを選んでも一緒』なんて言われますが、実際にはポイント制度や年会費等のサービス内容が異なるのでご注意ください(ETCマイレージなどはどのETCカードでも一緒ですが、ETCカード独自のポイント制度や年会費は違うということ)。

Q.カード作成時に選ぶブランドは、VISA、マスターカード、JCBのどれがおすすめ?

VISA、マスターカード、JCBの3ブランドのどれを選ぶべきか?これについてはやはり、VISAブランドを選ぶのが一番おすすめです。理由は単純で、使える場所やお店が多いためですね。

では2枚目のクレジットカードはどれがいいのかというと、これは、1枚目のカードとは違うブランドを選ぶのが無難。すでにVISAカードを持っているなら2枚目はマスターカードかJCBを、マスターカードを持っているならVISAかJCBを選べばOKでしょう。

VISAとマスターカードの2枚持ちはあまり意味がない:

但し、VISAカードとマスターカードはサービス内容や利用可能な場所に類似点が多いので、VISAとJCB、もしくはマスターカードとJCBの2枚持ちが個人的にはおすすめ。

JCBブランドは日本国内だけでしか使えないと思われている方も多いですが、JCBプラザラウンジなど海外で日本語サポートが受けられるサポートセンターを使えるメリットなどがありますよ(詳しくは海外でのクレジットカード事情の記事を参照)。

最初から一番最適なカードを選べるのは稀:

あれこれ書いておいてこう言うのもアレなんですが、クレジットカードを初めて作る場合、最初から自分にとってベストな1枚を選べることはほぼありません。

やはり何枚かクレジットカードを作ってみて、クレジットカードとはどういうものなのかを知ってからではないと選べないカードもあるので、まずは「これかも?」と思うカードがあれば試しに作ってみることが大切。

仮にそのクレジットカードが気に入らなくなったら解約すればOKですよ(クレジットカード解約は無料&ものの3分程度で完了します)。

おすすめのクレジットカードを作ろう:

f:id:cardmics:20170409111248j:plain

ここまでクレジットカードの専門家である私がおすすめするクレジットカードをいくつか紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

特に楽天カード、エポスカード、ライフカードは癖が少なく、初心者の方にも安心して使ってもらえるクレジットカードなので、どれを作るかで迷ったらこれらの中から1枚、選んでみてください。

『いやいや、そうはいってもカードを申し込むのってなんか面倒そうなんだよな』と思われた方、意外かもしれませんが今やスマホやパソコンがあれば10~15分程度でクレジットカードが申し込める時代です。

つまり昼食休憩や電車移動といったちょっとしたスキマ時間での申込も可能なので、まだクレカを作ったことがないという方はこの機会に各公式サイトから申込をしてみてください。カード申込時に必要なのは銀行の口座番号くらいのものですよ(他、目的をもってクレジットカードを作りたいという方は、下記記事も参考に)。

以上、2017年のおすすめクレジットカードはどれ?100枚以上のクレカから、専門家として自信を持っておすすめできるカードを選んでみました…という話題でした。

参考リンク:

この記事を読んで半分くらいしか意味がわからなかった…という方は、超初心者向けのクレジットカード解説記事も用意しています。クレジットカードを作る前にまずは、クレジットカードの仕組みの勉強からはじめてみてください。

cards.hateblo.jp

*1:楽天カードの場合、どこでどのように利用しても原則、100円の利用につき1楽天ポイントが貯まります。

*2:クレジットカードに詳しい方が利用するならともかく、初心者に対してリボ払い専用カードをすすめるのは危険そのもの。リボ払いの知識がないのであれば絶対に作ってはいけません。

PAGE TOP