読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天スマートペイが楽天Edy決済に対応へ!これでモバイル決済はカード払いだけでなく、電子マネー決済も可能になりそうです。

楽天Edy モバイル決済

iPhone Mobile Payment 100 Euro

モバイル決済大手の楽天スマートペイが、今後、VISAやJCBといったクレジットカード決済だけでなく、楽天Edyなどの電子マネー決済にも対応していく方針のようです。ペイメントナビが記事にしました。

楽天は、2016年9月28日、「楽天FinTechカンファレンス2016」をホテルニューオータニで開催したが、楽天 代表取締役 副会長執行役員 穂坂 雅之氏は記者向けの説明会で、スマホ決済サービス「楽天スマートペイ」の新たなサービスとして、電子マネー「楽天Edy」等に対応する小型の新型端末を提供する予定であると発表した。

楽天Edy以外の電子マネー決済にも対応予定:

ペイメントナビの記事によると楽天は、今後、楽天Edy以外の電子マネー決済にも対応する予定とのこと。

楽天では新たに、楽天スマートペイ加盟店で楽天Edyによる支払いが可能となる新端末を投入する。スマートフォンとはBluetoothで接続される。提供時期は未定だが、現在、急ピッチで提供の準備を進めている。また、他のFeliCaの決済、TypeA/Bによる支払いにも順次対応するとのこと。 

これが仮に実現すれば、手元にiPhoneやiPadなどのモバイル端末ひとつあればクレジットカード決済だけでなく、Suica、nanaco、WAON、楽天Edyなどの電子マネー決済まで対応できることになるため、電子決済の世界にひとつの革命が起きそうな感じ。

  • 従来:モバイル決済はクレジットカード決済のみ対応
  • 今後:モバイル決済はカード決済に加え、電子マネー対応も可能

しかもType A/Bにも対応…ということは、海外で広く使われているVISAペイウェーブやMasterCardペイパスなどにも対応可能なので、海外からの観光客が多い地域でも汎用性がありそうな気がします。うーん、これは期待大ですよね。

ライバルはどうでるのか?:

ちなみに楽天スマートペイはすでに、日本国内のモバイル決済ジャンルで多くのシェアを獲得しているサービス。

詳しくは下記記事をご覧いただければと思いますが、冒頭の記事通り、今後、電子マネー決済にも対応するとなると、ライバルのSquareやCoineyといったモバイル決済はますます苦しい立場になるばかりなのかもしれません。

さてさて楽天スマートペイのようにSquare等も電子マネー決済に対応するのか、それとも楽天スマートペイが更なる一人勝ちをしていくのかはわかりませんが、とりあえず現状、モバイル決済を小売店やレストランに導入したいのであれば、楽天スマートペイが一歩リードしたのは間違いなさそうな感じですね。客観的に見ても、他を選ぶ理由がありません。

以上、楽天スマートペイが楽天Edy決済に対応へ!これでモバイル決済はカード払いだけでなく、電子マネー決済も可能になりそうです…という話題でした。楽天スマートペイについてもっと詳しく知りたい方は、下記公式サイトもあわせてご覧ください。

www.cardmics.com