
クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

スマートフォンの普及が、日本にクレジットカード文化を根付かせてくれる!?近年、大学生のカード保有率が上昇中のようです。

http://www.flickr.com/photos/43313941@N06/8104349857

photo by UCL IOE

カードビジネスの総合情報誌「Card WAVE(カードウェーブ)」という雑誌の、2015年5・6月号に『大学生はスマホとSuicaがお好き』というコラムが掲載されていました。

このコラムの前半部分を要約するとこんな感じです。

10年前、大学生のクレジットカード保有率は10%程度だったのが、今やおよそ50%がクレジットカードを持っているように。なぜ保有率があがったのかというと、スマホの普及によって音楽コンテンツやアプリの支払いにカードを使う機会が増えたから…だそうです。

  • 10年前のカード保有率:10%
  • 現在のカード保有率:50%

なるほど、あくまでこのコラムの著者による肌感覚的な統計に過ぎませんが、爆発的にスマホが若者に普及したことによって、大学生が必要に迫られてクレジットカードを作る傾向にあるというのは間違いなさそうな感じですね。

一見、関係がなさそうな2つの事象「スマホの普及」と「クレジットカードの普及」は、案外、近いところにあるというのは面白いなーと思います*1(大学生向けのクレジットカード紹介は下記記事にて)。

ネット通販でもクレジットカードがないと不便:

http://www.flickr.com/photos/88444437@N00/3556434310

photo by Danny Choo

また、大学生に限ったことではありませんが、ネット通販やネットスーパーなどの普及も、クレジットカードの普及に役立ってる感じがあります。

やはり通販で買い物をする場合には、代引きや後払いよりもクレジットカード払いで購入してしまったほうが決済がラクなので、こちらも相関関係がありそうですよね。

  • ネット通販が普及する→同時にクレジットカードが普及する

まぁそうじゃなくても楽天市場が普及すれば楽天カードが、ヤフーショッピングやヤフオクが使われればヤフーJAPANカードが…と、どちらの企業もクレジットカード勧誘に積極的なので、勝手にクレジットカードは普及していくのかもしれません。

実際、それを証明するかのようにインターネット掲示板やQ&Aサイトには「楽天カードがはじめてのクレジットカードです」みたいな書き込みが溢れているわけですが、これもちょっと前ならはじめてのクレジットカードは三井住友VISAカードやJCBカードだったわけですから、時代の流れと言えそうです。

以上、スマートフォンの普及が、日本にクレジットカード文化を根付かせてくれる!?近年、大学生のカード保有率が上昇中のようです…という雑談でした。

参考リンク:

クレジットカードをまだ作ったことがないっ!という方は、初めての方向けのクレジットカード特集も是非、ご覧ください。

cards.hateblo.jp

*1:まぁ入学と同時にクレジットカードを作らされるケースなんていうのも増えているわけですが、そういう大学の場合には大学生のクレジットカード保有率100%なはずなので、今回、コラムを執筆された山本正行氏が講義をしている大学とは異なると思われます。つまり純粋に大学生のカード保有率はあがっているだろう…ということですね。

PAGE TOP