クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

SMBCとは何の略?銀行通帳にSMBC名義での引き落としがあった場合、どのような種類&どこからの請求なのかを解説します。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATM

今回は『銀行通帳にSMBCって名義があったんだけど、SMBCってなんの引き落とし?』という疑問をお持ちの方のための解説記事です。

SMBCとはなんの略なのか、そしてどんな種類の支払いがこの名義で引き落としされるのか…などなどを知りたい方は参考にどうぞ。

読めばSMBCの正体がわかります。

SMBC名義での引き落としについて:

SMBCとはなにか?

まずSMBC(エス・エム・ビー・シー)とは何かというと、これはSumitomo Mitsui Bankig Corporation、つまり三井住友銀行の略です。

ご存知のように三井住友銀行は日本の3大メガバンクの一角を担う存在。

『怪しい引き落としなんじゃないか?』と心配していた方も、とりあえず安心して構いません。

三井住友銀行がなぜ引き出しを?

ではなぜ三井住友銀行が銀行口座からお金を引き出したのか…ですが、これはたぶん三井住友銀行によるものではなく、三井住友銀行グループのSMBCファイナンスサービスが引き落としをかけている可能性大です。

このSMBCファイナンスサービスでは企業からの引き落とし依頼を受け付け、あなたの銀行口座から料金を回収する口座振替サービス『CATS集金代行サービス』を展開中。

CATS集金代行サービス

預金口座振替による代金の回収に

CATS (Collection by Automatic Transfer System) 集金代行サービスは、預金口座振替により、お客様からの集金業務を効率的に行う便利で、確実なサービスです。

全国の金融機関と提携した幅広いネットワークにより、スピーディで効率的な代金回収を実現いたします。

このサービスを利用すると毎月発生する家賃、生命保険代、習い事の費用、フィットネスクラブ代などなどをあなたの銀行口座から引き落とせる仕組みがあるんです。

  • 不可能:
    企業が勝手にあなたの銀行口座からお金を引き出す(悪い人があなたに許可なくお金をおろすことは出来ない)
  • 可能:
    あなたとの契約を経てSMBCファイナンスサービス経由であなた名義の銀行口座からお金を引き出す

もちろん口座振替をするためには、銀行口座保有者であるあなたと預金口座振替依頼書と呼ばれる契約書類を交わす必要あり。

それゆえ、SMBC名義の引き落としがある方は、以前、どこかでSMBCファイナンスサービスとの口座振替契約に同意していないか記憶を辿ってみてください(下記のような書類に記入した覚えがあるはずです)。

SMBCファイナンスサービスの預金口座振替依頼書

SMBCファイナンスサービスの預金口座振替依頼書

たぶん思い当たるフシがきっとあると思います。

SMBC関連の名義リスト:

尚、通帳に記帳される名義は、金融機関によって異なるとのこと。

多くの場合は「SMBC(名前)」と印字されますが、一部金融機関ではSMBC表記のみだったりエスエムビーシーファイナンスと印字される場合もあるようなのでご注意ください。

  • 大部分の金融機関…SMBC(引き落とし企業)
  • 一部金融機関…SMBC、エスエムビーシーファイナンス
  • ゆうちょ銀行…名前+自払

すべての銀行で表記が一緒ではありません。

SMBC名義の引き落とし例:

SMBC名義の正体はわかったけど、まだなんの引き落としかわからない…。

そんな方のために、SMBCファイナンスサービスのサイト上にSMBC名義の引き落とし例が掲載されていたので紹介しておきます。

項目 解説
通信販売代金(定期購入) テレビ通販や通販雑誌等で、化粧品や健康食品を購入した際の契約。
各種宅配代金(定期購入) 定期的に自宅に届く宅食や、野菜などの食材配達サービス業者との契約による引き落とし。
新聞、雑誌などの定期購読料 近所の新聞屋で新聞の購読を申し込みした際や、企業&団体等の機関誌の購読における契約。
ガス代金 プロパンガスや各地にある中小ガス会社との契約に基づく引き落とし。
情報、通信料、回線利用料 インターネットプロバイダや光回線等との契約における引き落とし。
介護料 老人ホームやサ高住を含む、介護サービスを提供業者との契約に基づく引き落とし。
家賃、管理費、駐車場料金 アパートやマンション等の家賃や管理料や、駐車場スペースの支払い。
各種学校・予備校等の授業料 学習塾、専門学校、予備校、美術学校、パソコンスクール等の学費支払い。
ASP料金・レンタルサーバー料金 ASPやレンタルサーバー会社との支払い契約に基づく引き落とし。
リース、レンタル費用 プリンタ、パソコン、コピー機、暖房器具、自動車など、レンタル品やリース品の料金支払い。
保守、メンテナンス料 お墓のお手入れ、空き家の手入れ、マンション管理委託業者などとの契約に基づく支払い。
スポーツクラブ会費 フィットネスクラブとの契約に基づく月会費やロッカー代等の支払い。
各種団体の会費 宗教団体やボランディア団体など、所属団体との契約に基づく支払い。
保険料、積立金 生命保険や損害保険といった各種保険料の支払いや、お墓や呉服などの互助会積立金の支払い。
会計士、税理士等の顧問料 税理士や公認会計士との契約や、社会保険労務士や司法書士との契約に基づく支払い。
ゴルフ場の年会費、プレー費 ゴルフ場との契約に基づく年会費やプレー代金の支払い。

まぁだいたいはフィットネスクラブ、家賃、授業料、会費等の支払いである可能性大。

引き落とされた金額から推定するか、引き落としが始まった1~2ヶ月前になにか契約をした記憶がないかを辿っていけば、『この引き落としかっ!』ってものに当たることでしょう。

それでも不明なら銀行に問い合わせを:

それでも尚、そんな契約をした覚えがないって方は、もう直接、引き落としがかかっている銀行に電話をして問い合わせをするほかなし。

相談をすればどこの企業から引き落としがかかっているかを教えてくれるので、それで不正請求かどうかの確認をしてください。

滅多にあることではありませんが不正請求である可能性もあれば、両親や兄弟があなた名義の契約を勝手に結んでしまっている可能性だってありますよ。

三井住友カードはミツイスミトモカード:

尚、三井住友フィナンシャルグループの一員である、三井住友カードの利用代金引き落としは「ミツイスミトモカード」名義で引き落としがかかるので別モノです。

SMBC名義で引き落としがかかるわけではないので、三井住友カードを持っている方は別の引き落としを疑ってください。

クレジットカードの利用代金は別途、請求されますよ。

以上、SMBCとは何の略?銀行通帳にSMBC名義での引き落としがあった場合、どのような種類&どこからの請求なのかを解説します…という話題でした。

参考リンク:

銀行通帳に身に覚えのない引き落としがあった場合の対処法は、下記記事も参考にどうぞ。

SMBC名義の引き落とし同様、作ったことがないクレジットカード名での引き落としがあっても慌てる必要はありません。

だいたい「みなさん自身が契約をしたなんらかの引き落とし」ですよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP